ミミエデン

お店での オーダーアレンジ。
お客様のご希望により、このジョーロとミミエデン(ピンクのバラ)、ヒペリカム(実)をつかって、、とのことでした。かわいいっしょ♪

こういう ジョーロとかに アレンジするのって、形どうの、バランスどうの、ってあんまり気にしなくても、かわいくまとまるので、あんまり、アレンジ自分でしたことないけど、自分で作って誰かにプレゼントしたい、、、って方にもおすすめですよ。

あんまり大きすぎないお花を選べば、なお、作りやすいと思います。

『本日の花材』
*バラ ミミエデン     2本(鈴野バラ園さん)
*ヒペリカム        1本
*スプレーカーネーション  1本
*ブルースター       1本
*アイビー         1本       
*グリーンネックレス    少々
*ジョーロ            

今回は、まず、このヒペリカム。
ヒペ

ヒペリカムはね、とっても お役立ちなの。なぜって、葉っぱが いっぱいついてるでしょ。
これを切り分けて、根元をカバーするグリーンとしても使えるから。

上の実の部分だけ使って、あとは、捨てちゃうなんて、ダメよ~。

ヒペリカムの茎は、木質化しているので、挿す茎もとは、はさみではなく、手で折ります。
葉っぱの上の部分は、もう一度、はさみをいれて、葉っぱのぎりぎりのところまで、茎をきれいに切ってね。

そして、まず、こんな風に挿します。
ジョーロ


ヒペリカムには、こんな風に、時々新芽が伸びて来ています。これがね、けっこう育つのよ。
新芽

だから、新芽を見つけると、必ず、それは アレンジの中に仕込みます^^。
お花が終わったとき、ふと見ると、新芽が育っている、、、え~ かわいい~。これだけ、ビンに挿してみよう、、なんて、楽しみがあると いいな~と、くふくふ 思いながら挿しています。

ブルースターは、切ると白い汁がでるので、必ず、熱湯を1センチほどコップに組んで、その中で振り洗い。
ブルースター

できれば、ちょっとつけておくとよいわよ。水落ちしちゃった時は、必ず、熱湯の中でしばらく放置。
切ったまま、そのまま挿すと、白い汁が固まって、水を吸い上げず、一日で ぐったりします。
湯上げをしてあげれば、よく、持つのよ。

アレンジの花材を挿す順番としては、みんな色々でしょうけれど
私は
1、グリーン
2、バラ(メイン)
3、カーネーション(サブ)
4、ブルースター、ケイトウ(アクセント)
5、グリーン(仕上げ。動きや ニュアンスを出す)

こんな感じで挿しています。
花だけを先に挿して、最後に『ねもとのオアシスを隠す』ためだけに、グリーンを最後に挿すと、とってつけたような挿し方になることが 多いです。

グリーンは、アレンジの中で重要です。オアシスをカバーする という 意識だけではなく、その葉っぱのよさを、見極めつつ、アレンジしたいですね♪


これは、雑貨にいけたわけじゃないけれど、、、
舞台のお祝いに贈ったお花。
送り主さまのご希望で、産地さんご指名。
『花プランさんのハロウィンを使って、ハート形のアレンジ』
宅配でお贈りするのに、夕方に作ったので、自然光で撮れなくて ちょっとザンネン。
ハロウィン

でも、先ほど、喜びのメッセージいただきました!

(前略)
やっぱり、はーとアレンジほかにもありましたが
「これがかわいい」と
写真とる方多数~

tangoのお題なので
赤いバラが多い中、目立ちました
(後略)
ハロウィン2


良かった~♪
花プランさん!ありがとうございました!!

最近、ほんと、お客様や、生徒さんも、産地さんを覚えてくれ始め、
『これは、横山さん?』などね。

そうそう、最近、きていただいてなかった、横田さんのバラ!
明日、カノシェにきてくれますよ~♪
た~の~し~み!

三連休だって!ばりばり花浸けカノシェですよ。がんばりますね~!





↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★