昨日は江戸東京博物館へ 。
花開く江戸の園芸

130815_145021

りえちゃんにも 少し前 サワコさん知ってる?今度 江戸東京博物館の おもしろそうなの って。

うんうん 私も 行くつもり~♪ なんて 会話を。





江戸時代 イギリスの植物学者さんが 来日して 日本人の花好きに 驚いたと。



浮世絵に描かれている様子をみると 本当に みんな 花、好きだったんだな~って。

みんな 楽しそうなんですよ。


美しい着物姿で 菊を支柱にくくりつけたり お花のまわりを保護したり、竹筒の先に如雨露の口がついたもので 水やりをしたり。



夏祭りの縁日をいえば 虫売り、金魚売り、植木売り だったんですって。そうした様子や、素敵な小さな植木をふたつもって「(二つ買うから)まけてもらいたい」なんてにやりとしたお顔(笑)。


小さな寄せ植えを買って 嬉しそうに歩いている姿。


今でも 花の名所の 桜の上野公園や 六義園 菖蒲の水元公園 藤の亀戸など 身近な場所の江戸時代の様子を みるのも楽しかったです。

f5f13414

亀戸天神は kojiは 5ー6回行っていて 描かれている場所も あのへんかな?なんて 見当をつけているようでした。
a57d1047



菖蒲も品種改良された 今ではみないような美しい菖蒲がいくつも描かれていました。


何年も前 りえちゃんと二人でいった小布施の葛飾北斎館で みた 美しい菊にも再会。


やっぱり 花って 楽しいよね って 浮世絵の中の江戸のひとたちと おしゃべりしたくなるような展示会でした。&今のみんなも もっと 植物育ててみると いいのに~♪って。

みなさんも ぜひぜひ 行ってみて下さいな♪



私は 帰りに こちらを 買って 電車の中でも 読みながら♪





店でも お客様とも 園芸話は もりあがります。 えー あれがこんなに 大きく?とか。うわー この時期でも 咲いているんだ~。とか。

育てることの楽しさを知ってしまうと みんな はまりますね。

カノシェの近くのお客様は ほとんどの方が ベランダガーデニング。 スペースに限りがあるのがみんな なやみどころのようです^^



うちもね♪


今朝! 急に大きくなっている 夕顔のつぼみを発見!
IMG_5461

このソフトクリームのような?小さなドリルのような?蕾みが ぱあああ♪と 大きく花開くの。
1輪目 特に楽しみです。 今日か 明日ね。



あと 今きれいなのが 白のランタナ♪

130815_135345



そして いつの間にか ゴーヤが!

130815_135101

ここは お母さんが管理してくれている玄関脇スペースなんだけど 二畳くらいの地植えのスペース。
トケイソウがすごいので いつも トケイソウだけみてたけど ふっと 振り返ったら ゴーヤ!!
130815_135130

ああ、たしか 1ポット売れのこって 持ってかえってきたんだっけ。。 それが いつの間にか。
かわいいチビ助。

130815_135154




最後は ちょっと話それますが 日本橋高島屋のショーウインドウ。
キーヤンさんの描く世界は やっぱり カッコイイ!

130622_174337




フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ










★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★