オーニソガラム・サンデルシーを使ったアレンジを ふたつ。 私作。
上部の白いお花。 次々と かわいいお花を咲かせてくれる丈夫なお花です。
こちらは カフェの6周年のお祝いに。 多分 気づいていただけないと思うけどサンデルシーは6本。
これからもお店がぐんぐん成長していかれるよう気持ちをこめて。
実りの 実ものもたくさんお入れしました。
結婚記念日のお祝いに。 りえ作。
開店のお祝いに。あゆみ作。
秋風のしおり。 あゆみ作。
しおり を ご縁に
久しぶりに 山下景子さんの 美人の日本語(幻冬舎)より。
:::::::::::::::::::::::::::
栞
栞は 枝折(しおり)。
山道で 枝を折って道標にしたというのが 語源だそうです。
(中略)
栞 という感じは 切るという意味の上部(干干)と 木 から成る形成文字で やはり 木の枝を折って道標にするという意味があるそうです。
読書の際の栞が一般的になったのは江戸時代ごろ。 それまでは 夾算(きょうさん)と呼ばれる、竹や木を薄く削ったものを使っていたのだそうです。
本は、果てしない言葉の森。 栞という言葉を、本を読む時の目じるしに置き換えたのもよくわかります。
心ゆくまで 本の森をさまよってみましょうか。
::::::::::::::::::::::::::::
秋は 読書の秋 でも ありますね。
昨日から やずやの社長さんの本を読んでいます。 とてもおもしろいです。
読み終わったら ご紹介しますね^^
★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.
応援クリックをいただければとても嬉しいです↓
フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★