narahotel

学生時代からの友人 じゅんと 一緒に 奈良~京都 2泊3日の旅 行って参りました♪
今回 心に一番 深く刻まれると思うのは 1泊目の 『奈良ホテル』。

(注 いつもお花作成したスタッフさんの名前で でてくるのは ジュンさん=男性ですが、友人のじゅんは カノシェの在宅事務をしてくれている女性です^^)

しらないことが ほんとに多い私は スミマセン。奈良ホテルも知らなかったんですけど 創業102年。。天皇家や アインシュタイン博士 ヘップバーンなど 多くの名だたる方たちも 泊まられたことのあるの由緒あるホテル。

じゅんは 奈良に行くなら 奈良ホテル!と 選択肢はひとつだったよう。


その 建物や調度品のひとつひとつに 年輪があって 落ち着くとか 素敵とか そうしたものをこえた なんというか。。敬虔な気持ちになると いうのでしょうか。

多くのひとの一期一会 時を超え 見守り
また 日々 愛され 丁寧に手入れされてきた色艶。

ここは 入り口入ったところ。吹抜けで 2階建てだけれど 4階分くらいの高さがあります。 
narahotel-flont

koji は この写真をみたとたん すごいな~ あの時代で この高さ。 と 言っていました。

ここも入り口付近。とりい=日本  マントルピース=西洋。
奈良ホテルは すべてが 日本と西洋折衷だということの象徴だそうです。
torii


hotel-kuturogi


アインシュタイン博士も弾いたというピアノ。
ahakase


何百キロもあるというシャンデリア。
shanderia


narahotel-sika


2日目の朝 お部屋の中で。
coffe


じゅんと一緒にホテル入り口にて。
BlogPaint

2日目の朝 館内の美術品&調度品の説明をしてくださった ホテルの接遇支配人の方。
ひとつひとつの場所に 語りきれないほどのお話が溢れてきます。

こんな風に 花のことを 伝えていきたいなあ、、、


奈良ホテルは 私にとっては 今まで泊まった中で 多分 一番高級でした☆ が 本当に 奈良ホテルに泊まれて 良かった*^^*

今回は(今回も?) じゅんに おまかせの旅だったんですが 2泊目は 京都で おもいっきりお値段おさえたビジネスホテルで 素泊まり。
「その差を楽しもう」という 彼女の心意気も また 私は すごく好き。

ここは一日目 奈良についたあと 立ち寄った 日本酒の春鹿酒造さんにて。
HARUSIKASAN

400円で 試飲のグラスを買い、なんと 6杯も試飲できるの♪なみなみついでくれて 美味しくて、すきじゃなかったけど 出してくださって 奈良漬も いただいたら 美味しくて。
あの試飲は ぜひとも いくべきです!^^
harusika

初老のおじさまたち4人組も やんや やんや これはうまい!と すごく楽しそうでした。
ここで 買って ホテルで飲んだ 「ときめき」という 発泡タイプの日本酒。甘いんだけど すっきりしていて ほんとに シャンパンみたいで すごーーーーーーく 美味しかったです!

思い出に刻もうと 買ってかえってはこなかったんですが 今 思い出したら やっぱり 買ってくればよかったかな なんて(笑)

そして 試飲したあとは この日のメインイベント。正倉院展。
shousouin

じゅんは 何年か前に お母様と一緒に訪れ 開始時刻にあわせて 訪ねたものの 1時間以上並び、展示会場内は まさにラッシュアワーの電車の中のようだったと。

今回は 終わりに近い時間に訪れたら 待ち時間もなく 混んではいるけれど ちゃんと 展示物も見ることができました。

一年に一度 2週間だけ開催されるこの正倉院展。毎年訪れているひとも多いそう。

私は、、よかったんですが 多分 心のひだが育っていなくて じゅんが 感じ入っているほど 感じとることはできませんでした^^;(じゅん、気にしないでくれ♪)

去年の展示をみた 小学生中学生たちの作文が 一番 心に残っています。
私よりも ずっと たくさんのことを 感じとって いにしえの世界に心を馳せて 感動している。

じゅんは また 来年も来たいな~と 言っていました。

iroduki


奈良には 素敵な雑貨屋さんも多く 私は とっても履きやすい紫色の靴を買いました。
nimotu

観光なのに なんだか たくさん 荷物を抱えている私の姿をみて じゅんは 大受け。
なんで そんなに荷物もってるの~ と パシャリ☆
笑われてるけど はい ポーズ♪

あ、この日の服も 緑の服も 大好きな TABASAでござる♪

さて 今日は このへんで☆ この続きは また!

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★