今日は自宅の花たちをご紹介。

母の日おわっても、なんだか元気で、休みもずっと出歩いていたので、久しぶりに今日は家でゆっくりと。

地植えにしているアナベルがもりもり元気に咲いているので、朝、歯医者さんに3枝切って手土産に。

細かな花弁がかわいい!と喜んでくださり、ロイヤルブルーの花瓶にさっと活けてくださいました。

白と青のコントラストがきれいでした。

そして、自宅にも飾ろうと。最初はこちらの花瓶に。

これもしっくりきましたが、そうだわ!生徒さんがスペインのお土産でくださったあの花瓶に活けたいわ♪

私が布好きなのを覚えてくださっていて。 嬉しいです。

少し前にいただいた花束に入っていたローズゼラニュームの最後の一葉とアイビーも傍らに。

 

 

次に、青の紫陽花。 こちらは少し前に西荻窪のウレシカさんで催されていた柳本 史さんのポストカードの隣に。

花器は数年前の世田谷ボロ市で買ったお気に入り。

フレームは少し前のマティス展の物販コーナーで。

たくさんの版画たちには、ちょっと心躍ったり、忘れてしまっていたことが心の中で顔をのぞかせたり、大事なことを思い出して抱きしめたくなったり、くすっと笑ってしまったりするような言葉が添えられています。

あのとき一番心に残ったのは、
「香りは音となり心を満たす」

この写真ではないボブヘアの女性なのですが、珈琲カップを顔の高さに持ち上げて、なんともいえない、至福が心と身体の中に満ちていっている表情。

言葉にして口にだしたら、どこかへ消えてしまいそうな静かな恍惚。

ひとと一緒に食べたり、飲んだりして、より美味しく感じることもあるけれど、ひとりだからこそ、自分の感覚たちの感受性が豊かになって、感じられる幸せっていうのもありますよね。

そして今日 最後に活けたのは、鉢植えで咲いた一輪のポピー。

 

ワイルドストロベリーの葉とあわせて。

花瓶

敷きもの

それぞれ別の 大切なひとたちからいただいたもの。

笑顔で暮らしている姿を思いながら。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

母の日翌日のお休みは、リユース着物屋さんに出かけ、夜は月島で一人飲み。

その次のお休みは、店主のお母さんの命日で、お墓参りに。

その次のお休みは、銀座シックスの蔦屋さんで、着物女子さんかくちゃんコーナーでおすすめの書籍を選んだり、そのすぐそばにあった柚木沙弥郎さんのコーナーでしばし、絵本を眺めたり。日本橋に移動して大好きなとやま館のとやまバーで、日本酒3種飲み比べと蒲鉾を珈琲替わりにいただき。

この両側のタペストリーがとても素敵でした!

そして、三越の前を通ると素敵なディスプレイが♪

 そして、最近のワタクシ^^; 

洋服大好きで、以前は 洋服 のカテゴリでブログもあげていたのですが、最近はブログの更新自体少なっくて^^;たまにあげるのに、洋服の話もね。。というのと、まあ、年も重ねましたので、なんとなく控え気味ですが、今日は久しぶりに。

左上は20年近く着ているブラウンの水玉のブラウス。近年太って着られなくなっていたのが、減量して着られるようになっていたことに気づき、嬉しい♪ 捨てなくてよかった~。 

右上は写真ではわかりにくいですが、ダックスちゃん柄なんですよ。古着屋さんで買ったもの。

去年の夏に ヘアメイク職人化け子さんのオンラインレッスンを受けて以来、メイクを人並?にするようになったのですが、左下は、ちょっとうまくできて ドヤ顔しています。

そして近日 右下の髪色になりました(笑)(このワンピースも古着屋さん)

宇宙人みたいだなと思ったり、スタッフちかには知っているゲーマーさんみたいと言われたり。今まで茶色以外に染めたことはなかったので、しばし、この髪色、楽しみたいと思います。

ただ、昨日店頭にいらした昔からいらしてくださっているお客様が、私と目をあわさないようにしつつ、奥にいる店主を呼ぶ姿をみて、あれ、私ってわかっていらっしゃらないかも。。^^;と。

そんなこんなのプライベートでございました。

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★