朝のニュースに映る 隅田川の花火 多くのひとの笑顔。
同じ花火を 見上げて みんなが 笑顔。
みんなが楽しそうであること それに触れることができること 本当に幸せだなあと 思います。

::::::::::::::::

kojiから 昨晩聴いた話。「江戸」というのは 人口密度的には 世界で一番だったんですって。でもとても平和で サツジン事件なんていうのも年に一度あるかないかだったと。

:::::::::::::::::::::

そして 同じく昨晩 録画でみた布袋さんの番組。
そのなかで リップスライムさんが 布袋さんに質問。曲を作るときには 何か心がけていることはありますか?と。
この服を着るとか お香をたくとか。。?と。

(記憶は曖昧なので 正確な文章ではないです↓)
「上機嫌」でいることだと。  腹がたつ材料なんていうのはいくらでもあるし その時 気分が乗ってないとか 曲について何もでてこないとか いろいろあるかもしれないけど スタジオに入る瞬間 ぱっと切り替える。上機嫌でいるからこそ いい音楽が生まれてくる。

というようなことを 答えてらした。

上機嫌 という言葉 大好きです。

::::::::::::::::::::::::
そして 情熱大陸にでいていたキュレーターの林綾野さん。とても素敵なひとだった。
どうしたら みんなに この作品 この画家に 興味をもってもらえるのか。知ってもらいたい。伝えたい。そのきっかけ作り。 
何百年も前の画家に 心を馳せる。こんな暮らしをしていたんじゃないか。意外とこんなひとで こんな性格だったんじゃないか。

(以下 情熱大陸のサイトより抜粋)
名画の中にある“料理”をリアルに再現したレシピ本の執筆。ゴッホの絵に描かれたタマネギから、当時彼が食べたかもしれないスープのレシピを考案し、フェルメールの名画『牛乳を注ぐ女』に描かれた材料の数々から、絵の中の女性がその先に作ったであろう“あるお菓子”を蘇らせる。

::::::::::::::::::

とても美味しそうなお料理と それを作った林さん自身の笑顔。
伝えたいという 溢れる思いに 私の心も震えました。エネルギーが湧きました。

::::::::::::::::::



今週も 上機嫌と笑顔が溢れる一週間でありますように*^^*



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★