芍薬

(今 芍薬がきれいよ☆sawako作)

少し前に 月刊フローリストに 記事を掲載してもらったことを 書きました。

店舗の お客さんからは『仲がいいのね~』『読んだわよ~^^』と にやりとする方もいれば
『お仕事も 広がって 本当に よかったわね。初めの頃 大変だったでしょう。』と 懐かしむように 声を かけてくださる方も。

『たいへん、、だったのか よく覚えていないんです。ただ 必死でした^^。一日終わると 瞬きするのを忘れているので いつも 目が充血してましたね~^^』

(以下 3つ続けて sawako作)
春の華やか


とにかく ハッピーブーケ(360円)が大切。
早く水揚げをして 新しい花で ハッピーブーケを作る。きらさない。

次に ミニブーケを作る。ミニブーケは 1-2分で作る。

多分 初代のスタッフの 岩ちゃんや オダちゃんは そのあたりが 身体にしみこんでいて、全力で 作ってくれていましたね。

多分 花屋の仕事を楽しむ というよりも 私たち二人に プラス一人のスタッフさんで どうやって ベストの状態にするか。
値付けも 束も ミニブーケも 宅配も すべて 3人で。

時には 束や ミニブーケが ない日が続くこともありました。

あの時は あの状態が ベストのカノシェだったと思う。

ierowin



そして 今。。。。

今の 気のいいスタッフさんたち。

今のメンバーで 作り出せるベストは?
目指すところは?

それぞれ 得意なところがあるし、どこを どう伸ばしていったら より いいのか。

たくさんのスタッフさんが いてくれているということは
すべてのスタッフさんが オールラウンドプレイヤーにならなくても いいように思うのです。

華やか2


店舗を充実させて 楽しんでいただくお店作り
足を運んで下さるお客様と 優しい時間の共有

ネットからのご注文に とびきり喜んでいただけること 会えないご注文主様と 気持ちを繋ぐこと、、


そう ネットからのご注文が あるということは、お店の花の種類や 量も 店舗だけよりも 充実するので、それは 実店舗のお客様にとっても 喜んでいただけることに繋がるし、実店舗で お客様と 日々ふれあっていることは、ネット、メールを通しても お客様のお顔を 見ている気持ちで いられることに 繋がっていると思います。

(続けて 2つ。rie作)
バラ rie


色々な相乗効果もある中で、、、でも まだまだ やりたいこと 足りないことが たくさんあって。
でも だからこそ 明日が 楽しみ。なんだと 思います。


先日 スタッフさんたちと 話していた時に、何歳くらいの頃に戻りたいか みたいな話になって。

shalkuyaku-anus

私は どの時代にも 戻りたいとは 思わないです。

何の曇りもなく 輝いていた頃も
心の奥がうずく 傷をかかえて生きていた頃も
どちらも いとおしい 自分の過去。でも 戻りたいとは 思わない。

いつも 今が 一番 大切だと 思っているし、いつも 幸せだと 思って生きてきたと思います。

(ayumi作。ハワイアンの先生へ。とても喜んでいただけました^^)
アロハ様


そして 明日への前進。  それが あるから チカラが湧く。
チカラが湧いてる毎日が 好きです。

、、そんな感じ*^^*

では、今日は 店主とお休み。これから 出かけてきまーす!

(厚生年金会館へ。 楽屋花。masami作)
siro-bara


(同じく厚生年金会館へ。楽屋花。chika作)
pink-ga-bera










フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★