anasutasia


トップのお花は、きれいな菊、アナスタシアの2種類を使って。そこに添えたのは、利休草。茎のやわらかな若草色の葉っぱです。この子が入荷していると、教室でも選ぶ生徒さんが多いです。そう、人気者なんです。

昨日の教室でも、佐藤さん、一番初めに、この利休草を手に取りました。
今回は、流れをだすことをテーマにした作品です。旬のカラーをメインに、さわやかにきりっとまとめました。
佐藤さん

そして、佐藤さんのお嬢さんで大学生の、くみちゃん。いつも二人そろっていらっしゃる仲良し親子さんです。今回は、最後のひと挿しのタイミングまで、ほぼ一緒。同時に出来上がりました。

くみちゃんは、広がりながら流れていく感じにまとめました。
気に入って選んだ、オレンジのサンダーソニアのかわいらしさも生きてますよね。こでまりで、全体の流れをつくっています。
くみさん


次の二つは、ブーケホルダーを使ったブーケ。
イメージは<ふわんふわん、ゆらんゆらん>~優しく揺れるブーケです。

関根さんは、大きなバラのアバランチェが優しい小花に包まれているような、ロマンティックなブーケです。下にたれたミスカンサスの先には、小さなアイビーと花がついていて、持って歩くと、ゆらゆら踊ります。
せきねさん

古谷さんは、新緑の季節にもあうさわやかなブーケ。
小花の中から、アイビーがゆるやかにのびていくラインがきれいですよね♪
ふるやさん


これは、スタッフたむちゃん作のアレンジメント。華やかな色をまとめてくれているのは、ドラセナとユーカリのグリーン。この葉がなかったら、ちょっと、くどくなってしまいます。
たむちゃん


こうして見ていくと、流れを出すアレンジはもちろん、きゅっとまとめたアレンジも、グリーンなしでは作りにくいのだなあと、よくわかるかと思います。

我が師も、以前から、よく<葉っぱは大事だよ。>と、色々グリーン遣いについてのアドバイスをくださっています。最近になって、特に、その大切さをひしひしと感じています。

みなさんも、お花屋さんで、お花を選ぶとき、ぜひ、グリーンにも目をとめてみてくださいね。いつものお花も、グリーンを添えることで、またぐっと雰囲気がかわりますよ!

<おまけ~今時期のお気に入りの服>
すみません、自己満足の記事です。
黒

この黒のシェトワのスカート、花柄の刺繍でほんと気に入ってるの。買ったのは、去年の春?その前の秋だっけ?忘れちゃったけど、かなりヒンパンに着ています。この春は、昨日初めて着たので、ちょっとアップしちゃお。

次の写真は、この春買った、同じくシェトワのジャケットと、MANOのスカート♪
冬は、正直、防寒第一って感じになっちゃうのだけど、春は、おしゃれも楽しいわ!
グリーン



花ブログでのランキング、おかげさまで、好位置に♪ありがとうございます!
今日も、カチカチ!1クリックおねがいしまーす!

にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★