ジュリア
ティネケ

今日お作りしたウエディング用のブーケです。白を中心に、サーモン、ベージュなどのすこしくすんだトーンで、きっちりしたフォルムではなく、自然にくずした感じで、、というオーダーでした。
使ったバラは、ティネケ(白)、アリアンナ(サーモンピンク)、ジュリア(ベージュ)、アンティークレース(イエローよりのサーモン)、ティアラ(オフホワイト)。それに、アイビーとハートカズラのグリーンでナチュラルな雰囲気をだしました。
今日は、9月末のウエディングの打ち合わせもあったし、自分で作るウエディングブーケレッスンの初回の生徒さんもいて、ウエディング続きの一日でした。

さて、今日は、よく似たお花の見分け方~!
ういきょう
みしまさいこ
おみなえし
マティスのポスターの前で撮ったのは<茴香(ういきょう)>別名フェンネル。ハーブの一種で、葉は料理に、種子は香辛料として使われています。出回りは6~11月頃。花も、独特の香りがあり、私的には食欲が増進される香です。小花の集合した花径が10~20センチ。茎はしっかりしています。
お次は<みしまさいこ>茴香と同じ、セリ科の植物でよく似ていますが、花径が4~8センチと茴香に比べて、小さく、茎も細くて可憐なやさしい感じ。香りはほとんどありません。出回りは8~9月位。
最後は<女郎花(おみなえし)>秋の七草のひとつで、これはオミナエシ科。7~9月が出回り時期。他の二つに比べて花色の黄色が濃く、花径はみしまさいこと同じ位。これも香りがあるのですが、多分、ちょっといい香りではないかも、、。これからきれいなワレモコウなどの秋の草花と一緒に、和の雰囲気を醸し出してくれる、楚々としたお花です。これははさみで切らず、手で折りましょう。
あと、茴香と女郎花は、細かい花がよく散るので食卓にはむかないかな?
お花のギフト フローリスト カノシェ
にほんブログ村 花ブログ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★