今年は 史上最速の梅雨入りか との報道はどこへやら。 あっつい東京です^^;

でも あちらこちらで 紫陽花は たわわに咲いていて 目を 心を 楽しませてくれますね。

と同時に 店頭で 紫陽花がうまく水揚げできない との話も聞きます。

紫陽花は なるべく 葉は 多めにとります。この 大きな2枚を残すかどうかくらいです。

そして茎元4-5センチに切り込みをいれるか 斜めにそぎ落とします。

中には ふわふわの綿のようなものが入っていますので それを 取り去ります。

★もしくは みょうばんを 切り口に挟み込んで、むぎゅむぎゅしてから 活けます。

花瓶のお水は たっぷりめで 活けてくださいね。

それと、お家で育ったような 花が咲いてまもない紫陽花は オアシス(給水スポンジ)には挿さない方がいいです。

お水が下がりやすいです。花瓶のお水にいれて飾るのをおすすめします。

お花屋さんで販売されている 1本 600円~2500円くらいのお値段高めの 大きめのまん丸になっている紫陽花は、オアシスに挿しても大丈夫。 ただ その場合も 上と同様の水揚げは してくださいね。

1本お高めの紫陽花は 品種も違ううえ、圃場でしっかり咲かせて 花も育ってから 切り取って出荷されているのが、違うところです。

:::::::::::::::::::::::

ちなみに 鉢植えの紫陽花は お花がおわったあと お花の下の 2-3節下の 葉の上で切ります。

お友達に去年あげた紫陽花は なんと 今年 11個のつぼみがついていると! アンティーク紫陽花なんだけれど あげたときは 青緑だったんですが、本来は 赤緑。これが 時とともに 変化していくそうなんです♪

ちなみに。。。私は 去年の紫陽花 もっと 深く切り込みすぎて 今年は 今日の記事の最初の一輪しか蕾がつかず^^;

今年は 切る場所 間違えないようにします♪

::::::::::::::::::::::

さて 最後は 6年前の6月11日に訪れた 神奈川 秦野の鈴野農園さんの紫陽花の様子を。

圧巻でした!

その時いただいた紫陽花の画像です♪ 思い出しても 心がもぞもぞします♡

 

今 紫陽花は 年間通して人気で 秋冬は 輸入のものも手に入ります。

でも この 今だからこそ の 紫陽花 ぜひ楽しんでくださいね!

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★