成文堂
今日は、暑さもいくらかトーンダウンして、過ごしやすかったですね。
夏は、南国系の葉っぱ(グリーン)が 見た目にも涼しげでみずみずしく、夏気分を盛り上げてくれます。色や形も 様々なので グリーンを何種類か組み合わせても 個性的に仕上がりますよ。
おまけに、丈夫で長もち!

左の写真は 早稲田にある会社の受付の今週のお花(写真をクリックすると大きく見れます)。
*大きなヤシの葉
*ドラセナ コンシンネーレインボー/赤いつんつんした葉っぱ。色がきれいで使いやすい
*クロトン/深緑に黄色の筋がくっきり。
*ハラン/中央に丸めてお花風に使ってます。すっごーく長もち。
*雲竜柳/これは南国系じゃないけど、うねうねの枝が雰囲気でるの。インテリアショップとかでこれだけをどーんと、花器にいけたりしてるの見かけますね
*以上5種類のグリーンに 南国の花 紫の蘭(モカラチャクワン)を合わせました
グリーン
こちらの写真は今日のアレンジ教室の見本です。四方見で、葉もので円錐っぽく形作り、葉の間から花をのぞかせます。
*モンステラ/一番下に使っている切れ込みのあるグリーン。つやつや感がいい。大きいアレンジや花束にも大活躍します
*あとは、上でも使っているコンシンネとハラン雲竜柳
*南国調の赤のヘリコニア
*オーニソガラムのサンデルシー/この子もどんどん白い花が咲いてきて、花芯の黒っぽいグリーンもアクセントだし長もちだし大好き!花瓶にいけるときは浅水でね。

葉ものは、アレンジのイメージを変えたり、動きを出したりするのに とっても大事。南国系の葉っぱは一年中出荷されてるものも多いけど、季節的には今がぴったり!楽しみましょー。

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★