ご無沙汰しちゃっております^^ お久しぶりのご挨拶は ぱああっと明るいお花を。華やか黄色オレンジ系アレンジ。 ジュン。

俳優座劇場へ。まさみ。

先週末の台風19号。思いもかけぬ場所にたくさんの爪痕を残し、、ニュースに触れる度 胸がしめつけられます。。

カノシェでは週末から14日の祭日にかけて たくさんのオーダーをいただいており 公演自体が開催されるかどうか お花をどうするのか。 公演の主催者さんもその決定のタイミングも本当に悩まれたでしょうし、ゆうパックの集荷も土曜の昼までは 集荷する と 言っていた1時間後には 土曜の集荷は全面なしになり。。

念のため 土曜発送 日曜着のお花も 金曜に準備しつつありましたので 大急ぎで 金曜の発送に間に合わせ。月曜到着のお花は 配達可能な場所は 宅配から 配達に振り替え、遠方は 地元花屋さんへの手配に切り替え。

諸々 書き出せば 多くのことがありましたが お客様もみなさま あたたかく理解のある対応をしてくださり、大きな励みとなり がんばれました。

個人的には 店主と二人 店の近くの宿泊場所をとっていましたが 急遽 自宅も避難勧告がでたため、母とオカメインコ、姉夫婦とワンコが 新宿へ避難してきたので 宿泊場所は 姉夫婦と母に インコとワンコは近くのペットホテルへ。うちのぴーたは 初めての外泊! 緊張したことと思います。私たちは入浴施設に宿泊しました。

~銀杏色に染まる~  けいこ。

お誕生日に。むつ。

昨日は 南房総のカーネーションの産地さんへ ガラス拾いへ 行ってきました。

佐倉 柏 松戸 の花屋さん 仲卸さん 板橋の和紙のお花の先生 と8名で。佐倉のお花屋さんは 3回目のガラス拾い。

カーネーションの植わっている畝の中に落ちている 大小のガラスを とにかく丁寧に拾っていきます。思うより早くはすすみません。昼前から夕方まで 5時間くらいかかって 場所によって ガラスの落ちている量も違いましたが 平均一人一列でしょうか。 

一人若手のお花屋さん男子は わかさゆえ? 早くて 2列をきれいにしていました。 前の日にワークマンで買ったというツナギと 長靴 かっこよく似合っていました^^

昨日 伺ったまるはち園芸さんは ガラス拾いは ほぼ 完了の段階となり もう 助っ人は必要ないそうですが同じ富浦のカーネーション団地でも まだまだ ガラスの残っている生産者さんもあり。 進度はまちまち。

そして みなさん 6月ころ定植した苗で 今回の台風により 壊滅してしまったハウスは もう一年カーネーションを育てることはできず 春先まで 今から育てられるものを 考えていらっしゃるようでした。

来年の母の日のカーネーションは 相当流通量が減ります。。

みんなそれぞれの場所で 復帰にむけて がんばっていますので 私たちもできることを 続けていきます!

:::::::::::::::::::::::::::::::

今週末 横浜クイーンズスクエアと 千葉そごうで お花応援イベントがあります。

全国の花の産地さんがお花を無償でおくってくださり お花屋さんが花束にしたてたものを 販売。売上は台風被害の募金になります。 お近くの方は ぜひ お出かけいただいて きれいなお花に触れ 応援していただけると嬉しいです!

チャリティイベント詳細

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

花に特化した募金のクラウドファンディング。

当初 100万円の目標は 一日で到達し 今 400万を目標にすすんでいます。現在370万。

ご協力を お願いします!

台風被害による花農家へのクラウドファンディング

カノシェのお客様がご協力くださっているコメントを スタッフさんがみつけ 嬉しく拝読しました。ありがとうございます!

 

まさみ作。

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★