花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

竜胆 この字 読めますか?

先日 ハンドルネームが竜胆 の方がいらしたので ぜひ アレンジメントには 竜胆をいれたいな と 思い、ふと まわりのスタッフさんに これ読める? と 聞いたら、意外と 読めないひと いました!

りゅうたん、、?と 読むひともいて それも あってはいるのです。

漢字の雰囲気からしても想像できるように 漢方で健胃剤としては、りゅうたん と読むそうです。このりゅうたんは 「りんどう」の根っこや根茎を使って作られているとのこと。そう お花の名としての読み方の正解は りんどう でした♪(私はイコールりんどう!で りゅうたん とも読むとは思っていなかったのですが^^;)

今年も 長野伊那のスカイブルーセトさんのりんどう定期便 始まりました!

2016年の店頭。

こうした ふっくら しっかり直立!が イメージのりんどうですが スカイブルーセトさんからは今年こんな まったく趣の違う子の出荷が始まりました。

トップのアレンジメントにも 使っていますが 可憐で ちょっとうつむき加減で クレマチスのような優しい草花の表情のある子です。スカイブルーセトさんの唐澤さんが お花屋さんと もっとやわらかな表情のある草花感のあるりんどうがあるといいね と数年前 話をして 月日を経て 市場に出回ることに♪

ちょっと いれると そこに また 優しい風を感じます。パシフィコ横浜へ むつ作。

新宿スターフィールドへ。岩ちゃん。スタンダードなりんどうを使って。

定期便に。

こちらは お供えに。りんどう二色を使って。ジュン。

白のりんどうを使って。すー。

先日 今森光彦さんという方の 写真&切り絵展にいってきて めっちゃよかったんですが

その中に 春りんどうの 写真がありました。 りんどうといえば秋!なので(夏から出荷は始まります) 春りんどうなんてあるんだ! というのと また ちょっと 違った趣のりんどうに きゅんきゅんしました。

これは webからお借りした写真です。

この下のお写真は今森さんのお写真でないですが 千葉に咲いていた春りんどうだそうです。

今みつけた この方のページ めっちゃ わくわくします!→野山に自然に咲く花のページ「HiroKen花さんぽ」https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A02/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E7%A7%91/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6/

 

今日は ちょっと 腰の調子がいまいちなので ヨガお休みして。。でも 久しぶりに 自分があげたい内容でブログアップできて 嬉しいです♪ 花のこと、、伝えだすと 伝えきれないくらい話したいことがあります(笑)

最後に 2015年に訪れたセトさんの圃場の様子を。

これはりんどうの 赤ちゃん。

ふふふ、、ここまでりんどう話したら りんどう 飾ってみたくなったでしょ? 丈夫で長持ち。お手入れも簡単よ♪  See You~~!!

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.