P8044061

今日は アイミ先生によるスタッフ技術研修でした。


先日 ちらと ブログに書いた~攻めのカノシェ~ で あるためのテーマ。


~テーマを明確化した作品作り~の研修。


詳細は 最後に 書きますが まず 最初の作品は まさみさん。

今回は 自然のお花の色には ほぼない ~黒~をテーマに。

舞台へのお花贈りも多い中、公演のイメージで 黒や 青 といった 自然にはない色をご希望されることも多く。


今回は 生花や 流木を黒く染めて 影絵のような作品に仕上がりました。


この中に ぽんと 違う色を入れても 際立ちます。
P8044110

P8044098

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
すーちゃん。

P8044051

お友達のワインショップで 夜にパーティをするときにディスプレイするイメージ。

南国系のお花で 電飾ライトで飾り付けをして。

きりりと 高級感のある仕上がりになりました。



昨夜 お友達のワインショップに そのまま プレゼントとして 持って行きました。
(ワインは そこのお店のオリジナルのもので 空き瓶ですが♪)


ワインと一緒の贈りもの とても素敵ですよね。今のところは お持ち込みのワインや シャンパンとあわせて 直接お届けできる範囲には 一緒にアレンジさせていただいています。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岩ちゃん。

サングリアでガーデンパーティ

P8044089

ガラスの密閉保存容器に、造花のフルーツ(蒲萄やレモンなど)を入れてフルーティーで涼しげな感じにし、アレンジの方はトロピカルパフェのような感じに。


季節によってお花やフルーツなどを替え、冬は、リンゴやコットン、シナモン等で温かく…四季でチェンジして♪ぬいぐるみを入れお子様用になどもお作りできるかと。



(岩ちゃんは 研修当日は来られず 前々日に急遽 あるお花で制作 先生にみていただきました)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

むっちゃんは ~音楽を聴いているとき~を表したいと。
P8044083

球体から 音楽を聴いているときの 感覚や 波動みたいなものを 表現。

P8044082



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ジュンさん。
P8044080



ドライのさらし山シダとラフィアのみで。ジュン!ワールド。
P8044078



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちか。花を極力使わないアレンジ。ハートのようにもみえます。
P8044057



赤いケイトウは ちかのナイショのココロかしら?
P8044058




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

りえ。 密林の中のしずくとか きらめきを 表現したいなと。
P8044055



P8044053




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は 先日 参加した ピリヨコッピさんのデモ&ワークショップに参加したときに

海外では お誕生日パーティなどに花束と一緒に コサージュや ヘアドレス 身につけるお花を 
ご提案して とても 喜ばれている というお話をきいて、
P8044073

誕生花(誕生月のお花)の花冠を 作りたいなと。



そして そのままそれを リースとしても飾れるようにアーティフィシャルでお作りしたいと思いました。


花冠と リースでは お花をきれいにみせる向きが違うのですが その両方で楽しめるよう お花を配置しました。
P8044070
9月は 桔梗やりんどうなどが挙げられます。 りんどうのアーティフィシャルが資材屋さんになかったため 桔梗をメインに作りました。



10月は コスモスで作りました。
P8044068

P8044066



10月は ガーベラも誕生花なので 近いうち サンプルを作りたいと思います。

どれだけ ご要望があるかは わかりませんが、オーダーいただいてからお作りさせていただく形で
試しに サイトにUPしたいと 思っています。



::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに 先日 ピリヨさんのワークショップでお作りした フラワージュエリー。

IMG_2965



デモンストレーション。
IMG_2939



主催者のヘンティネンさんのお嬢さんがモデルですが ほんと かわいい♪
IMG_2926

これみたときに ああ、主役の日には 花冠をのせて、一日 少女の心に戻るのも いいな♪って。


最近ブライダルでも人気の 花冠ですが もう 結婚はしないしな~って方も えー 花冠なんてはずかしいわ って 方も ちょっと 頭にのせると 笑顔になります♪






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下は 忘備録です。




カノシェは 宅配でのギフト発送も多いのですが

☆日持ちがある程度よいこと

☆カタログに載せる場合 恒常的に 仕入れやすい花材であること

☆宅配の箱にはいりやすく こわれにくい形であること



など ギフトサンプルを作るときには いくつか 気をつけなければいけない点があります。

ただ そこに注力してしまうと どうしても 守りの無難なサンプルになりがちなので

そこを 突破するため 今回は そうしたことを ちょっと横において まず 自分が 目指したいことを形にすることに注力しました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下 アイミ先生の事前アドバイスです。



(前略)花材の組み合わせ方ですね。

どうしても、無難に無難にと考えると、細かい花材を色々組み合わせてしまうと、

季節感が無くなるのと、毎回みんな同じような感じになってしまいます。



人に何か伝えたいデザインを考える時、

まずは、メインのテーマになるもの(花資材なんでも)を決めて、

イメージを作って、他の要素を少なくして(メインを強調できるような組み合わせ)
を考えて作る。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ということで スタッフさんは 事前に アイミ先生に相談したいひとは 各自 メールで相談。


そして 今日は 自分は こういうイメージで こういうことを表現したくて こうした作品を作る
ということを みんなの前で 宣言してから 作成。



でないと 作りながら 自分の中で どんどん路線変更してしまったりしがち。

まずは 宣言して それをきちんと 形にしていくことが大事だし、

仲間にきちんと 伝えられなかったら お客様には 伝えられないですからね^^


今回は スケジュール上 参加できないスタッフさんも多くてざんねんでしたが また再来月♪
の技術研修 楽しみにしています! 



そして 技術研修のあと 残った花材でアイミ先生が ちょいちょいと作ってくださった 
ヨーロピアン調のブーケ。
IMG_3258



肩にのせても 素敵です。
IMG_3259



今度 カノシェのレッスンの中でも 作りたいと 思います*^^*





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.






★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★