IMG_7099

オトナの遠足。素敵な旅から もう 2週間がたっています^^;

今回で 旅の記事は ようやく おしまい。

生産者さんと 花屋さん 一緒の旅。 ほんと 勉強に なったし 楽しかったです。



山梨のお花屋さんから 長野の りんどう  薔薇  バーベキュー →愛知の蓮→名古屋の飲み会→名古屋の市場→マム 薔薇 マム →、、、

このあと 大阪への移動に フェリーを 使ったんです。



伊勢湾フェリー。
P1011375



IMG_6954



そして せっかくなら 伊勢神宮に 寄りたい!!という 横山さん! KOJIもそれは いいな! 行きたい! と ちょっと 寄り道♪



おかげさまで 初めてお伊勢参り。
IMG_6998

P1011393


横山さん、途中 神社のひとに 直接 お話を聞いたり 岩牡蠣食べたり 手作りお箸にすいこまれたり、松阪牛も 食べたい ってふらふら 出店にひかれていったり。。。(笑)

本能の男!横山さん ほんと ご一緒で 楽しかったですよ♪



だいたい お伊勢さんに 行くのに ビーサンだし。。^^;(大事なところでは 裸足になっていました)
IMG_6992

本当に少年のような横山さん イイ と 思います!、、、って 3児のパパだけどね♪

これから ダイヤモンドリリー 楽しみにしています。

お店の pop用の写真には 事欠きませんわ♪





横山車は ノースモークチームで3人。

あとの4人は 結構なモクモクチームなのですが 蓮のわたぽんさんの車で。



別行動の結果 色々ございまして(笑)あやうく 途中下車して 電車で 大阪にむかうことになりそうでしたが 無事 大阪まで 車で運んでもらい♪




飲み会と 八尾のお花屋さんに伺った夜があけて 大阪の市場へ。

なんと 商業施設の中に 併設されているのです。

IMG_7021

IMG_7024



松本さんという 市場の方が 突然伺ったのにも 関わらず とても丁寧に 市場を案内 説明してくださり。
IMG_7032
 



いつも Facebook上でみる たーーーくさんのレーンのあるセリ場。
IMG_7025


これは ナイショの話をする場所?
IMG_7041



市場は とてもシステマティックで セリでおとされたお花は データをつけられて ジェットコースターのような ベルトコンベアで 運ばれて それぞれの お客様ごとに まとめられていきます。
IMG_7037

IMG_7039



産地さんから 市場に お花が着いてから 花屋さんが 持ち帰るまでの タイムラグ この間の温度管理や時間管理 保管方法にもとても 心配りをされているのだなあと 感じました。
IMG_7028



IMG_7030




カノシェは すべてを 仲卸さんで お願いしていて セリには参加していません。
もともと 店主が 仲卸さんで修行したこと また 少量多品種でいこうときめていたこと
最初は スタッフさんもいなくて 二人での営業だったので なるべく 早く 店に戻るには セリ買いではなく 仲卸さんで揃えてもらった方が 時間的効率がよかったこと


がその理由で そのまま 18年 今は 当時と 変わった部分も 多いですが 仲卸さんでお願いしていることは 変わりありません。


今回 松本さんから セリのお話を 聞いて、大阪の市場は ふたつの市場が一緒になってのセリ という特殊スタイルなので 余計に なのでしょうけれど、 こう セリ人同士の 駆け引きとか
おもしろいなあ!と。



システマティックなんだけど すごーーく人間味がある世界。



きっと セリにでているお花屋さんも それを読んだりしながら セリに参加しているのも わくわくするでしょうね。



そして そんなセリが繰り広げられている 同じ建物内は ショッピングモールで 一般のお客様がお買い物。

その中央の広場で 今回は 岩手フェアが 開催されていました。

IMG_7042

その直前に 市場内で行った岩手フェアのお花を 今度は 一般のお客様に。

破格のプライスでの 販売や 体験レッスン。
IMG_7043

体験レッスンも なんと 500円!  普通あの花材と 器と 考えたら 材料費だけで 2000円くらいしますね。 

IMG_7044



なんと 私たちも 作らせていただいて^^

なんだか 照れくさいけど 楽しかったです♪
IMG_7093

IMG_7094

IMG_7095



こばやしさんに カノシェスタイルは 似とるなあ と 言われましたが たしかに。。


このフェアでの売上金は 岩手の震災復興へ募金されるそうです。

松本さん 楽しく 貴重な時間を ありがとうございました!!



この花市場が 一般のお客様と隣接しているということ。

これからも たくさん 活用されて みなさんと お花が もっともっと 近しくなったら いいなあと思います♪


そして市場を後にして 大阪らしい場所へと 八尾のこばやしさん 車で運んでくれました。
IMG_7059



大阪らしいお店に入り。
P1011464

私は このかすうどんが さっぱりしていて 美味しかったです♪
IMG_7058

このランチの後 それぞれ ばらばらになり。

KOJI と二人 どうしよ~か~  そうだ!大阪城に行ってみよう ということになり。


見えてからが ちょっと 遠かったけど(笑) 
P1011484

大阪城の中も みごたえありましたよ♪
P1011527

P1011518

IMG_7069

レキシさんの おおさか~なつのじん~と 鼻歌まじりに♪




こうして ようやく 濃厚な 2泊3日の旅は 幕をとじたのでありました。。♪



しっかーーし! ちょっと待った♪次回への布石が!!後日 買ったこの ブルータス!!
IMG_7169

めちゃめちゃ おすすめなんで みなさんにも ぜひ 手にとって よくよくよーく読んでもらいたいのですが♪



この中に 大阪で ぜひ 行ってみたかったーーーー!という 場所が のっていて。

彩都西の ザファームユニバーサル。 というところと 柏原の 芳明園さんというところ、、



そして ちょっと 先の 和歌山の カクタスニシさんというところ。写真みただけで ヨダレがたれそう。。。


そして 和歌山に 行けたなら  今回初めてお会いした フラワーアート ポカラさんにも
伺いたい♪


行きたい 行きたい。。。 どんなところかは 本を みてみてください♪


1年以内に 必ず  行ってみたいと 思います☆


あ~ 植物が 私を 呼んでいる☆☆☆



::::::::::::::::::::::::::::


応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


 フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★