IMG_6649

ちょっと 時計の針を戻しまして♪ 実は 旅の一番最初は 山梨は甲府のお花屋さんBllosomさんへ。
スーパーの敷地内にある店舗で 心くすぐるオブジェや 鉢花もあり 相当 わくわくするお店です。
IMG_6638

一緒に産地見学にいった雨宮マサさんのお店で 奥さまが切り盛りされているそうです。

ここ以外にも 何店舗っておっしゃってたかしら。 いっぱいのお店があります♪→フラワープランニングさん

若いのに すごいなあ♪



IMG_6636

IMG_6643

IMG_6642
IMG_6637
IMG_6655

IMG_6639

心のツボに きゅきゅきゅ ってくるものがたくさん! 私 近くに住んでいて 花屋じゃなかったら ここの常連客だわ。 でなかったら ここで 勤めたいんですけど。。って応募♪

IMG_6648

IMG_6651

真ん中のグレーのTシャツが 雨宮マサさん。それも なんと 苔のイラスト入りのおしゃれTシャツ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして こちらは 2日目の夜 大阪の八尾で 焼き肉飲み会のあと つれていってもらった

八尾の Flower shop こばやし さん。びしっとしたオーラのある花が揃っています。
IMG_7016

3年前くらいから? Facebookでご縁ができてから こばやしさんのお花のすっかりファンです。
IMG_7014


独特のこばやしワールドにはまっている人 多数^^
11694978_866549443422670_8899424478400655537_n

11035836_822823754461906_5642602458286491779_n

11168562_850187475058867_5720698237634184860_n

11659549_860615720682709_8276862887387850358_n

あー どれみてても素敵で 数枚に選べないんですけど。

どのアレンジ ブーケも ひとつの主役の花がしっかりと存在感をもちながらも 他の花とのハーモニー。そして それが 規則的じゃないところが 素敵。ドラマティック。

相当好きな 忘れられないアネモネのアレンジ。

1977452_621664287911188_1389779467_n

パフィオ といえば こばやしさん。
1399725_709944639083152_2360208552950718965_o

フローリスト というお花の雑誌にも紹介されています。

10929090_789255567818725_6918305115176028352_n



あ! くれぐれも、、こばやしさんの あのお花の感じで とかは うちはムリですので。
ときめいちゃった方は こばやしさんへ!→ フラワーショップこばやしさん



イメージや 色合いをいって こばやしさん お任せ が おすすめです!*^^*


あ、そうそう 私は 伺って お花をあれこれ みていましたが、KOJIは ウーパールーパーちゃんや 真空管アンプに 興味があるようで(笑)。質問のツボが 違う。
IMG_7015

IMG_7017

こばやしさん、生産者さんとも 繋がりが強く(いうべきことは めちゃめちゃ はっきり伝えるし) うちでは 入らないようなお花も入荷しています。
また ホームページなどは ないのですが 地元密着で 母の日や お正月などの話をお聞きすると
地元でのご注文が 桁違いに多くて 驚きます。

本当に 愛されているお店なのだなあと。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回の旅 ご一緒だった もう一人のお花屋さん。
IMG_6716

この方も なぜか 甲府のお花屋さんと 同じ名字で 雨宮さん。でも まったく 血縁関係は ないそうです(笑)。



みゃーさん と 呼ばれています。にゃんこちゃん好きだから なのか あまみやーさんなのか?
聞いたことは アリマセン^^



少しだけ 私たちより お兄さんで そんなに 自分からは しゃべらないのに つつくと いろーーんなこと いっぱいご存知。



カノシェで お届けできないエリアのスタンド花を よく お願いしています。

それが また クオリティが 高くて。。!!かなり いつも 贈り主様に喜ばれています。


じゃじゃん!
ほし

ハートと星をいれて。


じゃじゃん!
トマト

ヒマワリのハートの中に トマト!


じゃじゃん!ブルーのお花の中に テニスボール!
花_20150729_159(2)



すごすぎる。。。 あ!!くれぐれも くれぐれも お伝えしておきますが

この じゃじゃん! シリーズは カノシェでは 作れません。

通常の スタンド花の作り方とは 違うのです。



雨宮さんのお店 フルールミモザさんは 横浜方面のお店です。

興味のある方は こちらを どうぞ→ フルールミモザさんのページ



もちろん 通常のスタイルのスタンドも 美しいのよ。
花_20150701_126



色別。 こうした布も カノシェ含め 普通のお花屋さんは 常備していません。
11798000_898648663552597_1105486358_n

けれど なぜだか ミモザさんには あるんだな~。また この布使いが上手なんだな~。。


お店の店頭には かわいい リースやアレンジが♪
IMG_5753



すごいよ!みゃーさま♪
10363722_765977890157070_3828135728437171253_n



培ってきた技術や制作するお花のニュアンス、 お花の仕入れ方 資材の取り揃え  各お花屋さんさまざまです。
それぞれの 得意な そのお花屋さん ならでは♪の魅力を ぜひ 多くのみなさんに知っていただいて、より 楽しい お花とのおつきあい していっていただけたらな♪ と 思います。 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上 旅行繋がりのお花屋さんの紹介でしたが 最近 足を運んだお花屋さんもご紹介しましょう♪


お花好きなひとなら たいてい聞いたことのある 表参道のニコライバーグマンさんのお店。
BOXアレンジが 有名ですね^^

スパイラルビルの裏手ですね。

IMG_7176

遅まきながら はじめて 伺いました。 素敵な空間。 お花の飾り方も素敵!! 私は BOXより多肉やグリーン  実もののアレンジにときめきました♪

モデルさんみたいな男のコが さりげなく 声をかけて 説明してくれました。



ごめんね 花屋なの って 言えなくて ごめんね。


触発されて昨日の夜作った作り置き。 今日のお昼過ぎ 旅立ちました♪
12004095_841393385967956_4459145548911602116_n



ニコライさんのお店 カフェと併設なのですが 大食家の私には 足りなさそうなメニューだったので^^; 地下の こちらのお店で ランチ。

IMG_7174

元スタッフちゃん 二人と 楽しいおしゃべり♪

IMG_7171

1300円で 12種類のお野菜を中心としたワンプレートと スープと ミニパスタと デザート ドリンク付き。 なかなか 満足のランチでした♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして もうひとつは 練馬 武蔵関の オザキフラワーパークさん。
11949254_839187669521861_931368006764107239_n

私 中学は 武蔵関近くの学校だったのですが あの頃は 両親も 私も 植物に興味がなく、家族で あのお店をたずねたことは ありませんでした。
10423754_839187889521839_4676058142659173244_n

カノシェを 開く前 KOJIと 二人 訪ねたのが 20年前くらいかしら。
本当に 大きくて 品揃えが よくて 夢中になります!
11986479_839188079521820_3991284245371692158_n

今回は 一人 武蔵関の駅からは 歩いて 10分以上。。
2時間くらい あれこれみて、、そのうち 1時間は 蘭のところで ふーーふーーー迷っていました^^;

11998875_839321862841775_5817556212822087137_n

花屋さんなのに 他の花屋さんで 買うの?って そんな愚問は 発してはイケマセン!

花は 出会ったとき 出会いが 大事なの。

どこの花屋さんでも 同じものが 仕入れられるわけじゃない。

11046263_839321892841772_3139033709610077248_n

同じ花屋さんだって 同じものを 仕入れられるか わからない。



だから 出会ったそのときに 惚れちゃったら お財布と 持つチカラが許す限り

私は つれて帰ります。

11999032_839321932841768_9047458843644345449_n

あの日も たくさん。。^^; 腕の筋肉 ぷるぷる(笑) でも ほんとに 幸せ!!
11954824_839322142841747_2148534095741831616_n

IMG_7180



花贈りも 幸せなんだけど、、植物を育てる生活も ほんと 幸せなのよ。


もしももしも これを 読んでいる そこのあなた!

家に植物が 一個もない? なんて こと もしあったら、、、

一度 お家で 植物 育ててみませんか? 



~あなたにも チェルシーあげたい~ ほんとに そう思います!








::::::::::::::::::::::::::::

応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


 フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★