カンナ

♪カンナの花が燃えて揺れてた中央分離帯
 どこへいこうか待ち遠しかった日曜日、、


知ってますか?松任谷由実さんの<カンナ8号線>。

夏になるといつも思い出して口ずさんでしまう、この歌。
ほんと、夏に旅行に行くと高速で、カンナの花、よく見かけるんですよ。
赤が多くて、まさに、夏の日に、燃えて揺れてるんです。

中には黄色もあるけどね。

住んでいる葛西にも、駅に行く途中、大通り沿いに、
夏になると、いつの間にか咲いている。

排気ガスにも負けず、多分、強いお花なんでしょうね。

(仕入れ先の近所のひまわり/koji撮影)
ひまわり1



会社員の頃は、週末、待ち遠しかったな。
平日は、会社の飲み会で忙しいkojiと会うことはあまりなく、たしかに週末は楽しみでした。

その後、結婚して、別々の場所で花の修行をして、数年して店を開き、最初の頃は、定休日を決めて二人で休んでいました。

仕事が増えるうちに、定休がとれなくなりました。
それで、交替に、休みをとるようになったんです。

店主kojiとは、本当に いい<同志>でもあります。
どうしたら、お客さんも、自分たちも、わくわくして、嬉しい気持ち、素敵と思う気持ち、満たされていく気持ちを、もっと共有できるか、いつも考えています。

(ほーら、こんなに背が高いの)
ひまわり2



店からの帰り道、車の中では、<あるもの>を、私が懐中電灯で照らしながら、音読して、運転する kojiに読み聞かせ、二人で意見を交わします。

あるもの、とは、またいつか、別の機会に紹介したいと思いますが、お客様も、自分たちも、ワクワクしながら、自分達らしく仕事をし、自分の道を磨き上げるべく、濃く、歩んでいる人たちの実践報告と、それに対する、師のメッセージ、なんです。ある、勉強会のレポートです。

色々な仕事をしている方たちがいて、仕事は全く違っても、全てに共通する、魂の幹、みたいなものはあって、いつも刺激を受けているんです。

そう、車中で、そんな刺激を受けながら帰宅し、そっこーお風呂に入った後は、ワールドビジネスサテライトの再放送(深夜12時~スカパー)を見ながら、お酒をかわし、、、。

私たちにとって、花屋は、仕事ではあるけれど、イコール人生で、ぜったい手抜きはしたくなくて、自分たちは、どうしていきたいのか、どうなっていきたいのか、根っこは、定まっています。
それを、どう、日々の中で、実現していくのか、日々取り組んでいます。

うーんと、書き進めていたら、また、熱血になってきて、本道からそれてきちゃったけど、今回、書きたかったのは、
~1ヶ月に1回、不定休ですが、休むことにしました~ということなんです。

kojiとは、まあ、そんな風に、同志として、頑張り合い、休みはお互い別々に過ごしてきました。

でもなんか、ばりばり仕事以外でも、月に1回くらい、一緒に休む日を作ってみようかと。ちょっとのんびりした時間も、たまには一緒に過ごそうかと、。結局、仕事の話ばかりしてるかもしれませんが、それはそれで(笑)。

仕事の都合上、はっきり、何曜日、と決められないんですが、木曜か、日曜、月1回の予定です。

まどろこしーダイアリーでしたが、これから月1回、店を休みますよ、という記事でした~!

ひまわり3

(お見舞いのアレンジ)自分が入院してから、お見舞いのアレンジ、以前より、ハート増量中です♪





ランキング。いつも、ありがとうございます♪今日もよろしくね!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★