さわこ

(sawako作/送別用ブーケ)

笑顔の素敵なひと、、あなたは誰を思い浮かべますか?

最近こんなことがありました。

よくいらっしゃるアジア系の外国の方。ちょっとお金持ちそうで、とてもきれいなお客様。でも、少し、つん!とした雰囲気で、なんとなくおしゃべりはしにくい感じ。いつも、普通に、レジをして、普通にお見送り。

ところがある日のこと。
花佳子さんが応対していたそのお客さん、すごくにっこり!していたんです。
その時は、え、めずらしいな、笑ってらっしゃる、、と思っただけでした。

ところが、数日前、ちょうど花佳子さんが仕事上がりのとき、そのお客様が階段を登ってらしたら、すれ違い様、また、びっくりするほどの、笑顔。。。

かよこさん

(花佳子さん作/お礼のアレンジメント)

花佳子さんの、笑顔のチカラです。
花佳子さんは、誰彼の区別なく、みんなに、優しい笑顔なのです。

配達に行ってもらっても、なかなか帰って来ないなー、迷っちゃったかなーと思ってると、息を切らして帰ってくる花佳子さん。亡くなったワンちゃんのお話を奥様が涙ながらになさったので、ごめんなさい、遅くなっちゃいました、、と。

花佳子さんには、そんなストーリーがいくつもあって。

多分、会う人の心を開いてくれる笑顔なのです。
たむちゃん

(タムちゃん作/本日到着のA様オーダーアレンジ)

話は少しかわりますが、入院中、何人もの看護士さんがいて、みなさんほんとに良くしてくれました。わがままな患者さんにも、いやな雰囲気を微塵もみせず、ほんとに看護士さんはすごい!と思いました。

その中でも、特に心に残っているのは、あたたかな笑顔と優しい言葉。ほんとに不安だらけだった中、ある看護士さんの笑顔は、なんだかほんとに心がこもっていて、しみじみ、嬉しかったです。

私の笑顔はどうだろうか?

お客様の第一印象だけで、笑顔にかげりがでたりしていないだろうか?多々反省、、。


心をこめて 笑顔でお出迎えする、、あたりまえのことだけど、とっても大切なこと、思い出させてもらいました。

そう、今朝もね、意識して笑顔でいたら、いつも来てくれるかわいいお嬢さんと、私の出身大学が一緒のことがわかりました♪
笑顔をつくると、気持ちも笑顔になりますよね!

ユーカリ

花佳子さん邸のユーカリ。何年か前に、一枝だけポットに入ってセールで100円だった子が、一時は2階まで届く程に。一度、折れてしまったけど、また、きれいに復活してくれてるんですって。
これも背丈ほどある枝をたくさん、連れ添うようにお店に一緒に来てくれました♪

8月も始まりましたね!みんなにとって、いいひと月でありますように!


ランキング。10位にいれてて嬉しいです。いつも、ありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★