キャラメル

バラのキャラメルアンティークとショコラを使ったブーケ。<おしゃれな感じに>というオーダーで、とても喜んでいただけました。

<おしゃれな花>、、、人によって、それは、さまざまだと思います。
私は、そういうオーダーをうけると、大輪のバラで、色味にニュアンスのある子を手に取ることが多いです。あとは、その子に合わせて花をプラスして組み合わせていきます。

少し前に、Rさんがご来店なさったときのこと。ご実家のお母様にお花を持っていって、気がむいたら、写真を見ながら、アレンジを作って楽しんでもらおうと、給水スポンジと、このダイアリーの写真をプリントアウトしたものを持っていらっしゃいました(嬉しかったわ♪)。

バラのオークランドに合わせて、何種類かの季節のお花をお持ちになりました。

その後、Rさんからメールが来ました。とっても喜こばれた。特にバラは、大切そうに喜んでくれて。ただ、その綺麗なバラをスポンジに挿すために短く切ることには抵抗があるそうで、花瓶にいけられたとのこと。
<バラって特別な花>だということを、Rさん自身、改めて感じられたそうです。

トワカップ

(バラ~トワカップ)

少し前のダイアリーで、最近は、夏でもきれいなバラの出荷が増えていると書きました。

7月の天候不順もあり、さすがに、ここ一週間くらいは、バラの品質もばらつきが大きいな、と感じてはいます。

大きく違うのは、花の大きさです。同じプライスでも花が2分の1、3分の1くらいだったりします。

本来、バラの旬は5~6月。そして、暑さおさまった秋も、第2の旬です。
旬をとわず、綺麗なバラを出荷されるために、工夫、尽力、されている産地さん。
産地さんの様子を、ある記事で、見つけました。

書いてらっしゃる新潟の産地の花プランさんは、お会いしたこともあるのですが、20代のよく日焼けした今風のお兄さんです。サッカーの中田選手を優しく、すらっとさせた感じ?あちこちの産地さんや、市場、花屋さんなど、全国各地に直接出向いたりしている、熱心な方です。カノシェにも、一度来てくださったんですよ。

白紫

流通と、うちの仕入れ法のマッチング?の具合で、今のところ、花プランさんのバラは、仕入れられずにいますが、近い未来、お店にバラがやってくることを楽しみにしています。

花プランさんのHPでは、バラを購入することもできますし、いろんな品種も見れますよ。ブログもまめに更新されてますので、チェックしてみては?

その記事はこちら→葛西市場花き部青年会

*葛西花きさん、そちらのブログに、うまくコメントができず、勝手にご紹介してしまいました。花プランさんには、ご連絡してあります。興味深い記事を、ありがとうございました!



<地元商店街の夏祭りのおしらせ>

今週の、土、日。8月5日、6日に、あけぼのばし商店街で毎年恒例の、夏祭りがあります。
屋台や御神輿がでたり、土曜の5時くらいからは念仏坂下で、どじょう掴み大会もあります。7時からは盆踊り。
金魚

今年は、お声がかかって、土曜のみ、小さな出店をだします。商店街入ってすぐの左側。
昔なつかしい日本のおもちゃや、ミニプランツなどをだします。

これ、竹でできた糸電話なの。楽しそう~!
糸電話

一目みて、気に入った和紙。これで、小さな鉢植えをラッピングします♪
和紙


タムちゃんと二人で浴衣を着る予定です♪(花佳子さんはお休みなの~)
出店の方には、交替で出る予定ですが、ぜひ、お立ち寄りくださいね!

ランキング。10位にいれてて嬉しいです。いつも、ありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★