白アナスタシア

この秋から冬は、ほんとに 菊 にとりつかれ気味であります。咲き方、色も、様々で、美しい!特に、このアナスタシアシリーズには、やられちゃいました。前に、ブロンズという薄茶の品種をご紹介しましたが、今回は<白>。うーん前々回のブログにもつかっているんだけど、今回は、とにかく、この白のアナスタシアをメインに、その美しさを存分にいかしたい!と思って挿しました。冬のぴーんとした空気が伝わったら嬉しいな。

一緒につかっている<白塗りツツジ>。冬、雪、のイメージがだせるので、活躍してくれます。
次の写真は、お歳暮用に<黄色系で>とオーダーされたお花。オーダーしてくださった方は、毎年、お中元とお歳暮にお花をつかってくださるのですが、毎回テーマカラーを変えてらっしゃるようです。香りのよいフリージアもたくさん入れて、お作りしました。

黄色

寒いから、あったかい色がいいなあ、、という方は、こちらをどーぞ♪
ペチカ

赤のケイトウを炎にみたてて、歌の<ペチカ燃えろよ、お話ししましょ、♪>のイメージです。あー、書きながら、私ってほんと、ひねりがないなあと思います。こてこてですけどー、よく言えば素直ってことで、受けとめてくださーい!コットンも、新顔の茶色の子をつかいました。個人的には、コットンはやっぱり、白!がかわいいと思うけど、茶色の子も、テディベアっぽいし、ほかのお花との組み合わせによって、生きてきますよね。

前回、お店の中の一部をご紹介しました。今回は、今週はじめのディスプレイです。毎回、大きな山の色味を変えています。週に2~3回いらしていただくお客様にも、楽しんでいただけるように。
前回、白、ピンク系のコーナーは、近くにお住まいのHさん、<あ、ここを撮ったのね。>とご来店くださり、嬉しかったです!ブログは、即時性のあるところもいいですよね。このときは、オレンジ系を中心にまとめました。

店2

こちらはピンク系を中心に。
店1


これは、店の入り口付近。季節の小物と一緒に、その日、特に、お客様にみてもらいたーいという花を並べています。この時は、小さな松ぼっくりのような実がついた<ヤシャ>や、微妙なグラデーションのきれいなカーネーションのプリメロなどを並べました。あと、いつも、キーパーの中に、バラ、百合、ガーベラなどがいるんですが、どうもうまく写真が撮れないので、アップしてないんです、、。

店3


店内の写真の中で、大きな目立つお花、<キングプロテア>ほんと大きいでしょー。今回のは背丈も長めで立派でした。
キング

何につかおうかなーと思っていたら、、。ご近所の仲良し花好き奥様がお二人でいらして、<お手紙をいただいたのでのぞきにきましたの。まあ、大きい!。珍しいわねえ>とお二人、1本ずつご自宅用にお持ちかえりくださいました。そうそう、カノシェ通信(郵送バージョン)ようやくできましたよー。じきに、みなさんのお手元にも届くと思います!

<おまけ>今日は、12月の中で貴重なお休み日。ここのところ、仕事が終わらず、毎日1時帰宅位が続いていたので、死んだように眠りました、、。乱れた部屋を片付けて、パソコンに向かいました。これから、でかけよー。
私たち夫婦は普段、だいたい月3回ずつ休んでいます。12月は繁忙期なので2回。でも、花屋さんによっては一日も休まない人も多いと思います。生徒さんのお父さんで、コーヒーやさんを経営されていた方、ずっと364日、働いていたそうです。元旦しか休まなかったそうです、、。
私たち的には、休み、大事だと思っています。花以外のことに触れたり、自分と向き合ったり、普段会わない人と会ったり。それが、また新たなパワーとなってくれる。だから、休みの日は、ほとんど家でずっと過ごすことはなく、どこかへ出かけます。

秋は、花展も多く、その中で見に行った、<草月展>よかったです(←ずいぶん日が経っちゃったけど)。とことん素材を生かす表現に、心とらわれました。花材をしぼって、それでいて、魅せる、のって、とてもむずかしいと思います。ドラセナのソングオブインディばかりを挿したものや、コンシンネレインボーだけで作り上げた作品なども、印象深かったです。

草月は、おばがずっと出展していて(今年20回目)、それで見に行くようになりました。もう70歳になったおばは、いつもパワフルで、新しいことにも敏感で楽しい人。今年の作品は、小さな木製クリップをペイントして、それにきらきらビーズのようなものをたくさんつけたものを作品の中につかっていました。花は、白のランと南国系の葉。背丈以上あるオブジェで、周りの人も、みんな、作品の前での滞在期間も長く、小さな子も、若い女の子も、ご年配の方も、興味をもって見てくれていて、自分の作品じゃないのに、心の中で、はな高々でした!名前を見る前から、あ、あれがきっとおばちゃまのだわ!と思ってたんです。そんな風に、みただけで、あの人の<花>って感じてもらえるような、花を挿せるように、日々精進して参ります!

お花のギフト フローリスト カノシェ

にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング
(よかったら、クリックよろしくです!ランキングの順位があがるんでーす)

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★