銀

<今日のお花>
お芝居の楽屋お見舞。<冬の蛍、とか、白く冷たい中に灯がぽっ、ぽっ、とともるように、お花が咲いているような、、。色は白のイメージ>ちょっとむずかしかったけど、雰囲気あらわせたかなあ。使ったのはバラのデザートと菊のアナスタシア。シロヌリの枝と、銀色のブルーファンタジア、かすみ草、グニユーカリ、ケールなど。


ほおー あっという間に12月、やってきましたね。お歳暮、クリスマス、年末のお正月花、、年末に差し迫るほど、お花の需要もぐんぐん増える時なので、体調万全に!楽しく!がんばりたいと思います。

今朝は開店前に、いつもお世話になっている、養老ホームへの、生け花教室用の花材のお届け。今回は、クリスマス風のお花です。昨日、そこで教えておられる華道の先生がいらして、<お年寄りたちは、このお花をすごく楽しみにしていて、いつも、みんな、きれいにおしゃれしてみえるのよ>と、おっしゃってました。やっぱり、いくつになっても、楽しみがあったり、おしゃれしていくところがあったり、って大事ですよね。

ホームへのお届けを終え、ぎりぎり開店前に店へ戻ると、いつもお見えになるお客様が、店の前に。
すみませーーん!と急いで、シャッターを開けました。ふう、セーフ。その後、電話が鳴り、市ヶ谷の防衛庁へ花束のお届け。12時までとのことで、午後からともちゃん来てくれるけど、間に合わないので、ごめんなさい!シャッターしめてのお届けです。ごくたまーにですが、どうしても、閉めてお届けせざるをえない時があり、その間いらし方、とってもごめんなさい。

防衛庁は、うちの店から歩いて5分くらい。でも、中が広いのでお届けには多少時間がかかります。入り口では警備がしっかりしているので、書類を書いて、身分証明書を見せてからのお届けです。お届け後、駆け足で店へ戻ると、、んん?昨日入荷で、かなーり人気であっという間に2個になっちゃった超チビシクラメン、あっれー1個になっちゃってるよ。くすん、うち、無防備だけど、ほとんど何にも持ってかれたことないのになー、とちょっと寂しくなってると、、。あ!!260円こっそり置いてありました!ごめんなさい、疑ったりして!&いなくて。お買い上げ、ありがとうございましたあ♪

<12月1日の花の思い出>
あんまり、こんなこと書いてると、はいはい、って思われちゃいそうですが、12月1日は、結婚記念日です。結婚式の日ではなく、入籍した日なんですが、その入籍日の花の思い出ですー。

まだ、花屋さんではなかった頃の話です。

その日は、花屋さんの多い表参道で、待ち合わせ。その後、それぞれの好きなお花屋さんで、相手に贈る花束を作ってもらって、再びおちあうことにしました。私は、カン○リーハーベストさん。ステキなお花がいっぱいあって、どうしよう、ボルドーのカラーもきれいだし、グリーンローズもいいな、あ、深いえんじのスカビオサも、、。そのあたりをいれてもらってあとは、お姉さんにお任せしました。濃いめの青と茶色のペーパーでラッピング、とってもおしゃれにできあがって大満足!

ダーリンの方は、青山フラワー○ーケットさん。今や多店舗展開されてますが、あのころは、青山のみでした。彼は、オレンジのバラと、サンダーソニア、雪柳などがメインの、背丈の半分くらいありそうな大きな花束。もちろん嬉しかったんだけど、後日談。彼の方は、互いの花束を見たとき<勝った!>って思ったらしいです(笑)。私は、もらった花束<おっきーい!きれい!>って思ったけど、自分のオーダーした方がステキ!と思ってました。ま、お互いさま、というか、B型同志らしいというか、笑っちゃいますね。今でも、お互いが日々挿す花、きれいだと思っているけど、多分、自分の花の方が、いいと、心の中で思ってるんです。まあ、ね。自分で、きれい!!と思わないものをお客様にお渡しするのもどうかと思うので、それくらいで、いいのかなー?

その入籍の日の、花束交換、ほんとは<色んなお店の花束みれるの勉強になるし、毎年、ずっと続けようね!>なーんて言ってましたが、あのとき限りでーす。今、たまに思い出して、あんなこと言ってたよねーとか言うと、<いいよー、すきなだけ店の花、持ってって>って感じデス。ちなみに、今日はダンナの一人休みの日なので、記念日祝いは、また、あらためてって感じです。今頃、どこかで飲んでることでしょう!

最後の写真は、作り置きのお花。 

しろぬりブーケ
ブルーミルフィーユ


お花のギフト フローリスト カノシェ
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング
(よかったら、クリックよろしくです!ランキングの順位があがるんでーす)

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★