9月9日 水曜は 重陽の節句。別名 菊の節句。

菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだり 栗ご飯を食べたりして、邪気を払い、不老長寿を願う行事です。

先日 福光屋さんのショップで こんな素敵な日本酒と菊の花びらのセットをみつけました。

9月9日の夜 いただくのが楽しみです♪ あ、これは個人使用ですので カノシェでは販売していませんよ~

洋菊(マム)のアナスタシアやピンポンマム。

店頭では はるちゃんが作ったマム(洋風菊)をつかったブーケに会えますよ♪ 

手軽な花束になっていますので お近くの方はぜひどうぞ♪

ここからは マムの作品たち。

もう5年前になりますが カノシェの展示会のテーマは マム でした。その時の 作品から少しご紹介。

懐かしいわ。。♪ マムって 本当に 色も形も様々で 日持ちもいいし 頼もしい花材です。

今も ほぼ毎週 レッスンに通ってくれているきみえさんの マムトピアリー。

今は レッスン遠ざかっちゃったけど 長く続けてくれていた いじちさん♪

元スタッフまゆみちゃん。 今は かわいいお嬢さんを出産しつつ介護の仕事をご主人と独立してがんばって。

あゆみちゃんは この前も ちょっと登場しましたが 秋田で お花屋さんバンビガーデンを独立開業。

ワタシは マムのブーケを作ったのでした。

せっかくですから 9月9日は 近くのお花やさんをのぞいて 美しい菊を愛でつつ。。。

多くのみなさんで 邪気を払いましょうね*^^*

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★