みなさんにとって 最初の「お花の思い出」 って なんでしょうか?

ファーストフラワーって 言葉は たぶん正しい言葉ではないけれど、ファーストキスならぬファーストフラワー♪  やん♪

私は 思い起こすと、、5歳のころに一年間だけ住んでいたマレーシアのお庭の ハイビスカス のような気がします。

あらやだ もう 50年近く前なんて 私も ずいぶん 大きくなったもんだわ 笑。

あの頃は 一般サラリーマンの日本人がマレーシアにいくと お金持ちみたいな大きなお家に住み きれいなお庭があってなんと 家政婦さん 庭師さん 運転手さんがいるのが 普通なのでした。(転勤奥様たちは 帰りたくなくなっちゃったことでしょう^^;)

青い空。芝生がきれいな庭には ヤシの木と バナナの木と ハイビスカス。ヤシの実を 庭師さんがとってくれて 飲むかい と差し出されたけどイヤイヤをした気がします。。 なんとなく 未知のものを飲むがこわかった。


今は なんでも食べちゃう大喰らいの私ですが 小さな頃は 偏食がひどい痩せ細った子供でした。

杉並→新宿で育った私は 小児喘息で ベッドで 本ばかり読んでいたのですが マレーシアでは気候のせいでしょうか 喘息がほとんど起きませんでした。

そうそう グリコのキャラメルが大好きで 具合がひどくなると阿佐ヶ谷に住んでいた祖母が 大人買いしたグリコのキャラメルをもってきてくれるのが 嬉しかった。

阿佐ヶ谷の祖母の家で。 昭和のテレビの上の 椿は おそらく 母のアートフラワー。小さなワタシの頭の後ろに見えるガラス戸の中には食器が入っているのですが お台所と 繋がっています。下の棚には 二つ折りの ちり紙が 入っていたなあ。


そして マレーシアで 拾った 宝物の 赤い実。
あとから アカシアの実だと おそわったけれど 本当かな?今でも 小さな宝箱の中に しまってあって きれいなままなんですよ。


日本に戻ってきてからの 花の思い出はおままごとによく使った ハハコグサ。 

やわらかい 質感。黄色い小さなお花が 心に浮かびます。きれいだった近所の大きな桜の木が 急に切り倒され 横たわっているのをみたときに とてもショックをうけたこと、、

そのころ 母は 飯田深雪さんのアートフラワーを 作っていて 家には 生花 というよりは 母のつくったアートフラワーが よく飾られていたのを 思い出します。


それから 一気に 大学のころまで 私は お花とは 縁遠い毎日を歩みます。
続編は また あらためて♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★