ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします^_^

IMG_7895

九州 3日めの お昼は 佐賀は 太良 ファインローズの原園芸さんへ。



ファインローズの なっちゃんとは。。♡ 私は 勝手に 「出会ってしまった」と 思っています。
IMG_7873

Facebookで 繋がったのですが その最初にくださった メッセージに 心鷲掴みにされて♪
ああ、このひとと 仲良くなりたいな って 心から 思ってしまったのでした♡





地産地消 という 考え方もありますし 遠い九州から でなくても もっと 近くにも 良いバラを作ってらっしゃる方は 多くおられます。



でも、、よくわからないけど、直感として、出会いって 大事で それが 遠いとか 遠くないとか 別として 出会ったことは 縁で 付き合いたい! って 思えたひとと 繋がれることは 幸せだと思うのです。  そして 幸せだと思うご縁で 届いたお花は やっぱり 笑顔が 繋がっていくと思うのです。

(この2輪は 同じ センテッドナイト。咲き具合で 色も変化していきます)
IMG_7867

お昼は ご親戚の営まれる 海のみえるお店で♪
IMG_7849

海の幸♪ 美味しかったです!

IMG_7850



&初めての シシリアンライス☆想像したより ぐっと 美味しかったです♪
IMG_4749



原園芸さんでの時間は なっちゃんのダンナさんの えいじさん!の充実 情熱講義でした♪
IMG_4798

誰もまだ さわっていない 摘みたてのバラの香りを カラダいっぱい 感じてもらいたいと。
まず 息をはいてください。 そして ぐうううううっと バラの香りを すいこんでくださいと。
IMG_4801



そう。香りってね やっぱり 減るんですって。

今迄 よく スタッフさんと 話してたんです。 こうして 私たち 良い香りね~って すっちゃったら 減るんじゃないかな? いや 香りは 減らないでしょ って。
IMG_4793

でもね 減るんですって☆

だから お客様に 香りを たのしんでいただくのは 一輪で。 あと お買上げいただく子は みんなに すわれていない子を♪




香りって お花が 咲いていくときの 花びらのこすれ みたいな そこから 生まれるんですって。虫のチカラをかりたい ちょっと 弱めの子の方が 香りを 放つんですって。


だから 誰のチカラを 借りずとも しっかり 生きていける長持ちの子は 香りは 少ないことが多いのだそう。。

(肥料の樽の前で えいじさんと なっちゃん♪)

IMG_4753

そう そんなこともあり、香りの強いバラが 市場から どんどん 減ってしまったこともありました。 つまりは 日持ちが 短めの可能性が高いバラ。



たしかに 花屋としても 日持ちというのは 重要ポイントでは あります。


でも えいじさんが おっしゃるのは しっかりして日持ちがよい とか 育てやすく生産性がよい という ことだけに 視点をおいて 生産をしていくのは どうなのか と。


つぼみの段階では 小さいけれど 咲くと すばらしい顔をみせてくれる 香りもよい 優しいバラたち。。 少し日持ちは 短いかもしれない 



けれど そうしたバラたちが 世の中から 姿を消していくのは どうなのか と。
IMG_7862

こんな 美しいバラが いなくなってしまって  よいのか と。このバラたちを 守って 世の中に送り出していくのが 自分たちの使命だと。。。

おっしゃっては いなかったけど そう 思っておられるのかな。。と 思いました。
IMG_7855

IMG_7865



なっちゃんは 品種の作出家でもあるのですが なっちゃんの生み出したバラも みせていただきました♪
IMG_4807
IMG_4809

私たちは 何みても きれいだなあああ って 思ってしまうけど ご主人は 専門家のあたかかくキビシイ目で冷静に♪



そして 水曜に届いた プリティニーナさん。
IMG_4873

すごいでしょ♪ ひとつつみ 20本でこの溢れる感じ♪



私 少し前が 誕生日だったので そのお祝いに と。
IMG_4890
IMG_4888



このプリティニーナさんは 半年前 大事な花贈りのときにも つかわせて いただきました。
02d06a66



お昼から 半日 たっぷり なっちゃんのところで お世話になってしまいました。

最初は 酒蔵に夕方、、 と 言って頂いていたのですが 時間も思ったよりすすみ、、

お父様のご提案で 日本三大稲荷のひとつへ 連れていっていただきました。

IMG_7908
IMG_7903



向かいの山には 色とりどりのツツジも♪
IMG_7911

IMG_4821

IMG_7916



なんでもって いうのが ちょっと 微笑ましく。。。
IMG_7913



惚れてしまったなっちゃんのご家族は やっぱり みんな素敵な方たちでした。
IMG_4816



ファインローズさんのお花は これからも カノシェに入ってきてくれる道があるので♪
お楽しみに。。。♡


印象としては、、お会いした生産者さんが そうなのか やっぱり 九州男児なのか。


吉村さんも 沖田さんも 島さんも えいじさんも みんな 「熱かった!」
とにかく 情熱を 感じました。

そして 今 家の中は 島さんのバラ、久田さんのカーネーション、ファインローズさんのバラ。。
お花に溢れるお部屋です♪

いっぱいあるのも 本当 嬉しいけど、ホテルに泊まったときも 思ったけど、ほんとね、その空間に生のお花が 一輪あるか ないか それは とてつもなく 大きな違いなのです。


お花があることの幸せを。。 本当に 多くのひとに 感じてもらえるよう、、、 それが 多分、、私の使命なのです。 というか 伝えていきたい  その 喜びを共鳴していきたい。


情熱をもって 育てていらっしゃる方たちと 会えて、、また 私の中に情熱の灯火が♪





応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

    

フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★