43130

季節の和傘のアレンジ。 これからやってくる紅葉の傘に。 ちか作。





2009年に一度ご紹介していますが、、


『美人の日本語』~山下景子さんの 10月17日の言葉より 抜粋。



~竜田姫~日本の四季は 四人の女神が支配されていると考えられました。

春は佐保姫、夏は筒姫、秋は竜田姫、冬はうつ田姫。




これは 都を囲む山々のうち、東の山には春、南の山には夏、西の山には秋、北の山には冬の神が、それぞれ住んでいるという中国の考え方に基づいています。

(中略)

平城京の西には竜田山がありました。そこに住んでいる竜田姫は、染色と織物が得意なのだそうです。
錦織りなす野や山のみごとな色彩は、竜田姫のしわざというわけです。(後略)



毎年 都内で 紅葉が見頃、、と言われるところには 出かけていますが、なんだか 今年は 少し足をのばして 紅葉をみにいきたいなあ。。




色とりどりの自然の恵、、 言葉をうしなう美しさに ぼーーーっと囲まれたい。。。





秋涼~ まゆみ作。
43122




花遊び ~ 私作。
花遊び





秋は オレンジや 赤が しっくりくる季節ですね。こちらは たこ作。
43112



みなさま よい週末を!





応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★