IMG_1803

奈良より 2泊3日の旅 帰って参りました。


今回のテーマは 万葉の旅♪ ぶあつい この本もって新幹線へ。
IMG_1714



着いてすぐ まずは お昼ご飯を 初めての茶粥をめざして 興福寺へ。

先のお客様と 御相席でよろしいでしょうか?と 通されたお部屋。

P6260239



P6260238



かなりの満腹になり お茶屋さんを 後にし、
お目当ての春日大社の中の万葉植物園へ 向かおうとするも ありえない豪雨!

鹿たちも にげてゆく^^;

IMG_1719

P6260244

こりゃー さすがに 植物園(屋外)は むりだなあと 次の目的地。

入江泰吉さんの美術館へ。
P6260247


これがね、、、 ほんとうに! この旅の中で 私の中では 最高に よかったんです♪

閉館ぎりぎりまで いたので 雨で植物園いけなくて よかったのかも。

花の写真も 奈良の写真も すごく すばらしくて、、 感じ入りましたが、何より 心を打たれたのは、発表するつもりなく向き合ったという造形。

P6260248

写真美術館のHP より。

::::::::::::::::::::::::::::::::

自然造形にこそ美の根源があり、そこから芸術が生まれ育ってきたのではないだろうか」 と考え、自然界から形というもののあり方を学ぼうとしました。木の根や川原石などに彩色を施したり、背景を作って演出したりして、自然の中の不思議な形を美しく“魅せる”方法を探った
::::::::::::::::::::::::::::::::



その作品を撮った写真が、、、本当に 心をのまれる。

美しいんです。



私 今まで 抽象的な造形物って なんだか よくわからなくて あまり 惹かれることがなかったんですが、、生命の神秘とか、、なまめかしさとか、、時の流れとか、、強さとか、、感じました。


紹介VTRとかも いつも そんなにみないけど、全種類 夢中で みてしまいました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::



普段 プライベートで写真は、、、あまり 魂いれて 撮っていないのですが、美しい写真たちをみたら ああ もう少し 気持ちをいれて 撮りたいなあと。



ところがどっこい。 まずは カメラの使い方は いまいちで^^; ピントが なんだか あわないし、いつのまにか 鞄の中で 沢山シャッター切られてるし お寺撮っても なんだか 暗いし。
心入れる前に まず 道具の使い方を 覚えないと だめらしい。。



スマホの方が まだ 思い通りに撮れる^^;

(あ、お店の仕事のカメラは 使いこなしていますので ご安心を 笑。)


それでもね 美術館でたあと 撮った写真は ちょっと きれいに撮れたかなあ♪

IMG_1725



IMG_1734

IMG_1745

入江さんも撮影されていた ねじ花を見つけて 嬉々として はいつくばって 写真撮る♪
IMG_1746
IMG_1748



帰りは ならまちぶらぶら♪
P6260354



商店街の こんな小学生たちの絵に 心 灯ります。
IMG_1728
IMG_1729
IMG_1730

大丈夫。仲良くいられるよ♪  ね♪


1回の記事で 3日分ご紹介しようと おもったけど やっぱり 長話になっちゃったわ。
とりあえず 今日はここまで!




応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★