毎週 月曜は 家でお酒を飲んでいい日 です。
鉢ものの仕入れにいくため kojiと二人 早めに仕事をあがれるので 仕入れのあと セブンイレブンによって お酒を調達します。

先週 ななこカードをすすめられました。

きれいな声をした学生のお兄さんに。

koji「それって クレジットカード機能みたいなもの?」

お兄さん「いえ。。あの、」

私「スイカみたいなものでしょ?」

お兄さん「そ そうです」

りえちゃん ななこカード愛用者?だよ。 ふーん。そうなんだ。
クレジットカードがついてないなら 作ろうか。 と ななこカードを作りました。

そして 今日。 あ ななこカード あれから まだ 使ってなかった。今日使お♪と koji.

て そんなのは どうでも いい話ですが
今日は 久しぶりに しゃべくりセブンがやっていて って それも どうでも いい話で。
(でも 楽しかった 笑)


話したかったのは。

とっしが イチゴ企画(カノシェの15周年フェア)の 追い込み がんばってくれています。

としは おこちゃまを 保育園に預けていて & お熱も出たりするので そうしたときにも 企画が滞らないよう 先をみて みんなに 依頼をしたり 準備をしたり 家で ポスターを作ってくれたり。ほんとに ありがとう。 心染みてます。


時々 としがくれる ムスコくんの 写メ 私でさえ 癒されて ぼう っと ながめていたくなるほど かわいい。

ほんとに 仕事しながら 小さなボクを育てるのは 容易なことではないと思うけど そんな中がんばってくれている としの 姿は みんなに 愛を くれていると  思います。 断言します。



昨日でいえば シフト外で残業して スタンドの回収に行ってくれたあゆみちゃん。 なのにスタンドが他の花屋さんにもっていかれてしまっていた(悔)。 しかも そこの会場 ちゃんと その時間に回収にきてくれないと スタンド花 受けとりません とまで 言われたのに。。。

最近 ちゃんと 管理してくれている会場が増えた気はしますけどね。 こんな がっかりも 時々あります。

そして 明日でいえば 日々のレジなどの会計処理。 りえちゃん まさみさん あゆみちゃん で交替でやってくれているのですが 今日は その3人が みんな出勤できない日だったので 明日は まさみさんが 早出で 営業時間前から 会計処理のために 出勤してくれます。

遠く四国から 毎日 ウェブの会計チェックをしてくれている じゅんこさん。
そして 在宅でのお仕事のかかわりでいうと もしかしたら 今のスタッフさんで 一番長い りえちゃんと 同じくらいのお付き合いかもしれない 銀ちゃん。

どうにも 人手がたりないときに 手伝いにきてくれている 元スタッフの秋ちゃんや 
この前初めて 助っ人にきてくれた Hちゃん。 

えーと。全員分 書くと ちょっと いやらしいかんじなので 書きませんが、、


ほんとに みんなが いてくれて こその カノシェだと  日々 感謝しています。



::::::::::::::
在宅の じゅんこさん。 私の 古くからの よき 友人ですが この週末から 四国に住むことに。

最近 何かと 四国が気になって 仕方ありません。
四国の方から すれば 四国 ひとまとめにしないで って 思うと 思いますが。。。

先日は 香川のお酒を。
川鶴

かなり 美味しかった!

花もね。 昨日 買った 花専門誌 フローリストのトップにでていた グロリオサのミサトレッドは 高知のお花だと。

また 植物学者 牧野富太郎氏 は 今年が 生誕150周年。高知県出身。


::::::::::::::::

みんなが 幸せに 生き生きして 生きていく。

仕事場っていうのは  人生のある一部分 だけど

その基盤をしっかり作りたいし それぞれのひとが 自然に輝ける場でありたい。と思っています。

今の仲間が 大好きだから みんな 誰も かわらず 今のままで すすんでいけたら それは 幸せだけど そんなことは ありえない ということは  よーーーく わかっています。

誰とも いつか 別れが あるのです。

そして むりに カノシェに ひきとどめたいのではないし カノシェにいる とか いない とかに関わらず そのひとが 輝くことに なにか 小さなことでも チカラになれることがあるなら 惜しみなく  と 思っています。

もちろん 日々 カノシェも ヒッシ に がんばっていますから 余裕をもって の 発言ではないけれど。  


感謝を こめて。  心 から。 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★