いつも デッサンレッスンは 13-16時の回を予約していますが 今日は 美容室にいきたかったので 16-19時の回に。

この回の方が ぐっとすいていて いい感じ。いつもは オブジェも捜すのに 気を遣う感じだけど
今日は 広々としていて ふふん♪ふん と 見回すと 貝殻と 目が合う。

もうすぐ 夏だしね、貝 いいんじゃない?

ひらたい貝殻と 巻貝と いろいろ あったけど 巻貝を選ぶ。
ごつごつしていて グレーと 白で 突起が ロックな感じの子^^

あなた 何歳くらいかしら。どこの海にいて どうして ここまで 来たのかしら?
などと 話しかけつつ。。

簡単そうに見えたけど 描き始めると けっこう むずかしい。
やべ こりゃ 貝にならないんじゃないか と 心に汗をかきつつ ねばる。

途中 『いいですね。』と 先生が 声をかけてくれる。

『お、これで いいんだ。』と 心がほっとしつつ 乗りだす。

3時間いても 先生に声をかけてもらうのは 1-2回。 
自分と 描くものと スケッチブック、鉛筆、消しゴムだけ。

最後 先生にみてもらいたかったけど チャンスなく スケッチブックを閉じる。
帰りがけ ドアの前で
『いい調子で描けているので 色をつかいたかったら 貸し出しもしているので 声をかけてくださいね』と。  嬉しかったです。 でも

色が 好きで 絵を習おうと思ったけど 鉛筆の世界も楽しくて どーしよーかな。

身近なひとの顔も 描いてみたいんですよね。。。


::::::::::::::::::::::
貝殻。

あなたは どんなことを 思い出しますか?

。。。。。。。。。。。。。
私は まず 思い出したのは 魚こころさんで オーダーした『平貝』の貝殻のきれいだったこと(笑)


その次は 高校生の頃 投函した 青春の暑中見舞い(笑)
同じクラスの好きだった◯◯くんに その夏にいった海の貝殻を ボンドで葉書にはりつけて 送ったっけ。取れずに 到着したかは 定かでないけど。ポエマーsawako(笑)です。

高校生だけど お家の事情で お姉さんと二人暮らしだった 色の白い ◯◯くん。
そういえば ギターが上手だった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今井美樹さんのmemoriies。布袋さん作詞作曲の 一部抜粋です。



小さな貝殻の中にも 海がある

心澄ませば 聞こえる音

春がくるたび 瞳の奥に あの日の海を思い出す
ささやかでいい 誇らしくあれ 麗らかな風のように


フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★