ゆうさん

(続けてふたつ。sawako作)
昨日は お休み。

絵画教室の 午後クラスの予約が いっぱいで
朝からの部に予約。

今回は この前から気になっていた 赤いハート形のガラスの瓶を描きました。
自分のみている位置によって 角度がかわってくるのが どうも ムズカシイ。
小さいときから 立体を解体して 平面にすると どうなるでしょう みたいなの 苦手だったな~。

でも バランスとれると 気持ちいい。
あっという間に 12時半。
アマリリス

おなかペコペコで どうしようか。渋谷の街。

とりあえず 文化村で やっている 催し物を 時間で あうものを観ようと。
モネをみるか、映画をみるか、、。

文化村 真ん前の こじんまりしたお店(夜はきっと飲み屋さん)で ランチを。
石焼きご飯も コーヒーも 期待以上に美味しかったです。

カウンターのチューリップが ドライフラワー化していたのが 気になったけど 花瓶の水は澄んできれいで、その佇まいが 店には あっていたし、あえて 飾っているのかな とも。

(ひな祭り用に。続けてふたつ。rie作)
ひなまつり1

文化村にくと 13時30分。ちょうど 2本上映している映画のうち 1本が 開始時間。あわてて 入る。『愛する人』。

子供を生んだけれど 一緒にいられなかったひと
生んだけど 生むと同時に 他界したひと
子供がほしくて ほしくて でも 授からなくて 血のつながらぬ子供を愛するひと。。。

子供 に 焦点をあてながら 何人かの女性の生き方を描いています。
誰もが すこし どこか間違っているかもしれないけど みんな それぞれ 必死に生きている。
誰も 批判なんて できないと 思う。

そして 誰かの愛にふれることができたとき、、かたくなな心は 少しずつ ほぐれていく。
 
涙まみれで 映画館をでると 意外に 一人で きていたお客さんが多いことに気づく。
ひなまつり2



その後 ジュンク堂書店で しばし 放浪。
1時間半もいたけど 選んだのは 1冊。よかったら 今度書きます。

本と言えば
少し前 瀬尾さんの本について 書きました。
優しい時間 も 読みました。 卵の緒 /7’S  Bloodsも読みました。幸福な食卓は これから読みます。

図書館の神様 以外では   7’S  Bloods に泣かされました。

○○ちゃんには あの本のどこで泣いたの?と 聞かれましたが そこここで。。

おしつけがましくない優しさとか 愛 が いつの間にか 心にじわじわ広がっていて
それが心からあふれて 涙になるんだと思います。

(ふたつ。ayumi作)
ayumip

一昨日から 夢中になっているのは 佐藤さとるさんの コロボックル物語。誰もしらない小さな国。本屋さんで ふと目にして 子供の頃 好きだったな~ 妹は 私より もっとはまってたな~ なんて 思いながら 頁をひらいたら すとーーんと 入り込んじゃいました。

一人の休みを十分満喫し、夜は もちろん 魚こころさん。
常連さんと カウンターで お話しながら 揚げ餅おろし醤油(絶品よ)♪イカのお刺身。大根とほたてのサラダを頼むと よく食べるね~ と。 え~ だって 3品ですよ?多くないもん(笑)


数日前、久々に花屋さん飲み会。みんな都合が なかなかあわず うちら夫婦以外 2人のお花屋さんとで 4人飲み会でしたが 濃く 楽しい時間を過ごしました^^/

久々 多分 飲み過ぎて KOJIと二人 終点までいったり もどったりしていたら 途中でPASMO&仕入れ先のカードをおとしたようですが 親切な方が 届けてくださり 無事戻って来ます。 ありがとうございました。

徒然 プライベート日記でした~^^

ayumip2


フローリスト カノシェは こちら♪