kaguya

さておまたせしています^^ 展示会の写真 第一弾です。
今回は 来場してくださったみなさんのアンケートの中に どのコーナーが一番よかったか ひとつだけ選んでいただいて 夜 打ち上げのときに 開票しました。
結果 今回は かぐや姫チームが優勝しました^^

ということで かぐや姫から ご紹介します。あとは 順不同で アップしていきたいと思います。
今回は りえちゃんと私が 担当しました。作品の中には 今が旬の菊をそれぞれが使っています。
かぐや3

かぐや2


かぐや姫が生まれたとき、、これは こずえさん。
『竹取翁の大発見~光り輝く女の子誕生~』
こずえさん1


そして 3ヶ月ほどで すくすくと美しいお嬢さんに成人したかぐや姫。
これは 秋ちゃん作。
『輝くオーラのかぐや姫 白く輝いた美しいかぐや姫の~立ち姿~をイメージして作りました』
秋ちゃん


美しく育ったかぐや姫のまわりに飾っておいてほしい 美しい和の飾りものたち。

湯野さん『月あかり~秋が旬の菊をつかって和風に仕立ててみました』
月明かり

おなじみのトピアリーも 花材をかえ、水引や和紙をつかうだけで こんなに世界観がかわります。

水野さん。
『逢儀~十二単をイメージして 艶やかな姿を。』
水野さん

おうぎ(扇)にかけて 水野さん自身が考えたタイトルだけど、、
私は この 言葉をみたとき 全身ぞくぞくしました。
逢儀、、とても素敵な言葉。お花とともに 言葉も輝いています。


そして、これはかぐや姫のブーケ。
瞳ちゃん作。
『月に帰らず 地球(ここ)で結婚します!!』~物語では 誰とも結婚せずに月に帰ったかぐや姫ですが、もし結婚してたら、、と想像してみました。
ひとみちゃん

ひとみちゃん2

制作日は 2時くらいから8時間近く カノシェにいました^^
そして 翌日は 早くから 準備の手伝いをしてくれて ありがとう!



そして 月へ帰る日々の近づいてきたかぐや姫は 空をみあげ 月を見ては 涙を流す日々が続きます。
りえ作。『月夜~たなびく雲、水面に輝く月の風景を思い描いて、、、』
月夜

オアシスを使わず 木を花留めにし 3つの器で 一つの作品を作っています。
手前の 緑色の紙が 作品をちょっとじゃましちゃってて ザンネン。
とめておいたのが はずれちゃったんだわ。

そして いよいよ月へ、、、。
古屋さん。『月への階段~花の道を通って月に帰る姫をイメージしました』
ふるやさん

この脇の部分。多摩川で拾った竹を縄で編みました。
けっこうたいへんだったと思います。でも これがあるのとないのと
全然違います^^

古屋サン

今回 かぐやコーナーの札は りえちゃん手作り。

私は 2010年 今年の秋 かぐや姫からのメッセージを受け取りました。
『月光~宇宙からのメッセージ~天の羽衣に思いをのせて』
さわこ


今も昔もかわらない人間たちの性(さが)、、。権力や名誉、争い、、 そんな汚れたものをすべて手放して、みなが笑顔で 光り輝く地球へ。。 天上人たちは 今の地球を 心配に見守っていることでしょう。今のままでは、、時間は 限りあるものかもしれない。

月の光のように優しい輪を みなで繋げていけたら、、、そんな気持ちをこめて 作りました。
:::::::::::::::::::::::::::::::
さて 次は 不思議の国のアリス♪
まずは コーナー全体を。ここは 半分が紅茶を飲んでいただくスペース。
ちょうど アリスのお茶会をイメージしたディスプレイでもあったので この場所にアリスを展示しました。 担当は かよこさん、ちか、岩ちゃん。
アリス3
アリス2

まずは ちか作。~アリス、、、おちる おちる、、アリスが落ちていった穴~
アリスの穴

ちょっと写真だと 伝わりにくいですが 穴を除くと 小さなお花たちの流れが 下の方まで ずんずん続いていくのがみえて おちていきそうな気分になります^^

岩ちゃん作。『THEアリスの不思議なガーデン』ドアの向こうには不思議で楽しいガーデンが、、ALL ハンドメイドで作りました
岩ちゃん1

トランプ柄は ワイヤーとアルミホイルで。
うさぎとか。
いわちゃん

こびんやクッキー。飲んだら大きくなっちゃうよ^^
岩ちゃん2


『トランプの森~赤くしないと女王様に怒られる!
 ハート×2で大変でした。かわいくできて大満足♪』櫻井さん作。
櫻井さん

裏側には かわいいトランプのモティーフが 貼ってありました^^
赤いペンキのぬりのこしが ちょっと 白くなっている部分です。

『アリスのお茶会~みんなで楽しくティータイム♪』
ほそぶちさん

大作で 何度もきちんと試作しました。優しいお花の間から うさぎがのぞいています。


瀧本さん。
『アリスのティーパーティ 嘘がホントで ホントが嘘。楽しくておかしい不思議なお茶会はいかが。たっぷり生クリームののったケーキを召し上がれ』
たきもとさん

このケーキも 瀧本さんの選んだブルーのお皿にのせたら またぐっと輝きだしました。
テーブルコーディネートを勉強されている瀧本さんならではの選択でしょう♪

かよこさん。
『アリスと仲間たち。お花にかこまれ 楽しそうどんなおしゃべりしているの?』
かよこさん2

かよこさん3段


アリスのコーナーは この三段重ねのセットにもかかっている ガーランドが たくさん飾られていました。ちか案で グルーで いろいろな形を作ってガーランドにしたもの。

さて次回は ハロウィンと、白雪姫を ご紹介しますよ♪
お楽しみに!!ティーセット