オレンジハート

今日は敬老の日。 でした。

日曜は 敬老の日用のギフトが 多く、久々に 私も 宅配班。がんばりました。
あまりに 久しぶりで 計算通りの時間にできるのか?心配でしたが
計算より ずっと スピーディに仕上がり、ほ。。

トップの写真と 次の写真は jun作。
暖色


これは ayumi作。写真ではわかりにくいですが フクロウ柄の手拭をベースにしています。うさぎ


kaoru作のサンプル、長寿&招福アレンジが 一番人気でした。
亀さんと 鯛か エビスさんの招福小物をあわせて。
sawako作。
亀


紅茶とのひととき。masamiさんサンプルで rie作です。
紅茶



プリザーブドも順調です(敬老の日用ではないです)。
ayumi作。
プリバッグ



ピンク


masami作。
まさみさんプリ


sawako作。
puri2


puri1





今日は 私は 休みでしたが、店は 仕入れの水揚げ、敬老の日当日、彼岸入り、、かなり 忙しかったようです。
みなさん ありがとうございました。

私といえば、、、実は。
十五夜の日を 一週間間違えて 先週 携帯メール会員さんに 十五夜よ~ と案内し、十五夜セットを店頭に出し、生徒さんとも 今日は 曇っていてお月様がみえない なんて話をし。。。。。。。。。。。。。。。。


そしたらば。昨日の夜、めずらしく rieちゃんと二人 一緒に軽く食事して帰ったんですけど、お月さまの話になり、月、かけてるけど 満月のあとの欠けてきてる月じゃない気がする。満ちていく途中の月の気がする。と。


そして。。。。今朝判明。そう。

一週間間違えてたんですね。ぐあああああああん。。。

今日 すすき 仕入れなかったし。。

はい 今夜の月は もう少しで 満月感のある 月でした。

ほんとうに みなみなさま 申し訳なかったです。



そんな ちょっと カウンターパンチくらった本日。

銀座へ 藤城清治さんの展示会へ行ってきました。。。



うううううう。。。。。よかった。。。。

みんなも 行った方がいいと 思います。

ただのメルヘンじゃないです。
ただ 昔懐かしい 心の扉がたたかれるだけじゃないです。

躍動感があるとか 動き出しそうとか

お猿さんが ロックでファンキーでいいとか



そんなんだけじゃない。

うまく言えないけど 見てほしい。
あの場に いってほしい。
本、、買ったけど 本からだけでは 伝わりきらないものがある。

魂の涙がでそうになる。


こどもたちの 書き置き?が小さなスケッチブックに書かれていて
小人のイラストが描かれていたり

「おじいさんなのに すごいと思います。長生きしてください』とか書かれている一方
『着物の図案のイメージをふくらませたい と 思ってきました。でも そんなんじゃなく 無心の贅沢な時間を過ごしたいと思いました。』とか。。。

にんげんだもの。みんな みんな ね。



藤城さんは 慶応出身だそうだけれど そうした 自分のルーツを愛している。

みんな 他の誰でもない 自分だけの人生歩んできている。
それを 卑下したり へりくだったりしないで ぱん!と正面から愛情をもって振り返れたら、、 いいと 思う。



お子さんのいる方も ぜひ 銀座 教文館へ 藤城さんの世界へ 行ってみてください。

向かいには 話題の三越が。。

せっかくなので 立ち寄りましたが 藤城さんの世界を漂っている私は 漂いながら ふる~~っと ひとまわり。

今日は 大好きな魚こころさんが お休み。
コマッタのでしたが 初めての 葛西 関場屋さんへ。

いいお店でした。   美味しかった。
卵焼き。 生ダコの炙り。豚の角煮。 おしんこ。 上喜元。

満腹。


感謝。


ちょっと へこんだけど よい一日になりました*^^*


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪