haibi-yoseue

父の日、、毎年 おわるたびに 反省して、翌年の母の日が終わる頃には、今年は、父の日、がんばるぞーって決心するんだけど、、、^^;。
がんばるぞっていうのは、母の日の10分の1くらいの 父の日ギフト☆
お父さんも 喜んでくれる花ギフトを 提案し、『ちゃんと伝える』工夫をすること。

今年は、ネットのカタログだけは ちゃんと 作ったので、ご注文もいただけたのですが、店頭での告知が ダメダメで、お客様の自発的ご注文を お受けしている状態でした。
taniku-mori


季節季節のご提案を きちんと お伝えする
それは お花っていい♪って 輪を広げることに繋がること

行事やイベント、、、というのは、『誰かとお花が出会う機会』なのですよね。
そこで お花に触れたことによって、お花の魅力に気づいちゃって、なんだか幸せが増えちゃう、、そんな『始まりのとき』なのかもしれない。

だから 大切にしたいのに、つい 日々、目の前の仕事だけに 時間がすぎてゆく、、
それでは いけないのだ!と、くりかえす反省、、^^;。



yoseue-huranneru


それでも、今日は、夕方から 父の日用のお花をお求めになる方がめだちました。

小さなブーケだったり、一輪のお花だったり、小さな鉢植えだったり。

宅配のご注文は、やはり生花のアレンジメントが 多く、その中でも ヒマワリが人気でした。
また、鉢植えの割合も 母の日に比べると 多かったですね。


kaki-yoseue


それと 新しい試みの『アレンジメントの手作りキット』。
下記の写真のものを、ラッピングしてギフト風にしてお届けしました。
パラレル写真


スタッフさん それぞれに、父の日のお花のギフトを考えてもらったんですね。
その中で、これは rieちゃんが 提案して、担当してくれました。
それで、お父さんに アレンジメントを体験してもらう っていうのは どうかしら?と。

結構、男の人って、『作る』ことが お好きな方 多いですよね。
いいかもしれないね!お花って 触っているだけでも 癒されるし、、
『もらうだけより、きっと楽しい、できて嬉しい!手作りアレンジメントキット』
レシピ付きで お届けしました。

今回は お父様向けでしたが、送り主様が 作って 贈ってもいいと思うし、とてもいいアイディアだと思うので、テーマを替えたりしながら、継続的に 提案していきたいと思っています。


『こぼれ話』(お時間のある方だけ どうぞ~♪)

rieちゃんはね、とても『考える』ヒトなのです。

その点では、私と正反対。私は いつも感覚派(よく言えばね^^;)。

たとえば、肌の保護クリーム、これ、いいんだよ~!って 私がおすすめすると、まず 効能を聞き、その後、プライスと ひとつ買うと毎日つかってどれくらい持つのかを rieちゃんは 聞きます。
私は、、『うーんとね、けっこう持つよ。ちょっとで、いっぱい塗れるし、冬中使って、まだ 余ってるくらい(←頭ワルソウ? 笑)』

今日、rieちゃんが できあがったアレンジメントをセロファンで包んだのを見て、私『豪華だね~』
rie『ラッピングって不思議ですよね。急に すごく豪華になりますよね』
私『うんうん そうだね~』
rie『それって、サバンナで ゾウを見た時は そんなに大きく見えないのに、動物園で オリに入ると 急に ゾウが大きく見えるのと 同じなのかな?』
私『、、、、、、、、、!!!!!!』

一見不思議ちゃん的発言ですが、よく考えると、それは、そうかもしれない!と 私は 思いました^^。

まあ、私はラッピングすると 豪華にみえる  その理由はなくてもいいんですが、ひとつひとつ 考えるrieちゃんと過ごすことは、私の脳にとっても よい刺激を与えてくれそうです。

そして、考えるヒトは やっぱり 考えないヒトより、『いいこと』を思いつくはず。
私も、ちょっとは 考えるヒトになろうっと*^^*


『今週末の幸せ』
すばらしいシャクヤク!、、、そっと顔をうずめたくなる優しさです。
何人かの方のブログでは拝見していましたが、本物に会えて、嬉しいです!!
鈴木さんの芍薬

香りも高く、見事な大きさでもあります。

ぜひ、こちらをご覧くださいね。 芍薬~白雪姫~



応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★