komoesan-yuri

本日は レッスン作品から。トップの写真は きみえさん。
百合を使ったアレンジがしたい。とのことで、V字のメインにして、すっきりまとめましょう と、作ってもらいました。

これも 菖蒲の頃だから おっと3週間も経ってしまっているわ。
えみこさん作。
emikosamsir

白の菖蒲もきれいですよね。菖蒲は 一輪の花が咲いている期間は 2-3日と短いですが、終わった後、花をとりのぞくと、数日経って、下から小さな二番花を咲かせてくれます。
すずらんも可憐に咲いています。


こちらは かずえさん作。
kazuesan-siro

小さいグラジオラスのようなお花は コロビル(ん?で、よかったかな?)。
ネギ坊主のようなお花は 丹頂アリウム。今が旬のお花です。丈夫だし、茎の曲がりが楽しいわ。

ふくにしさん。
hukunisisan-shobu

すっかり 花にはまってますね(笑)。週に一度のレッスン以外にも お花を買いにきたり、レッスンの日には、作品以外にもお花を選んで帰ったり。お家中、花だらけでしょう♪

ひぐちさん。ふわっとナチュラル系がお得意なので、今回は、力強く!直線を意識して をテーマに。
hidutisan



同じテーマで、きみえさん。
gurajio

きみえさんは 直線的で、すっきりしたアレンジがお得意ですので、先日は、やわらかな曲線を意識したアレンジをつくってもらいましたが、思いの他、簡単にクリアされ ちゃいましたね。その写真は 今、手元にないので、またあらためて ご紹介します。

続けている年数が長い生徒さんは、選ぶ花材の傾向や、作品の趣向が ある程度 固まってきます。それはそれで いいと思うし、苦手なもの、自分の枠にないものにチャレンジするかどうかは、ご本人次第かな?と思っています。なので、様子を見ながら、その方に応じて、時々、チャレンジしてもらっています。

ねもとさん。花瓶にいける。
nemotosan-kabin




こちらは じゅんこさん。
kimurasan-himawari

直線の中にみえる花の表情がきれいですね~^^。
国産の このタイプのカラーやフリージアは もう出荷は終わってしまいましたが、春のおわりから、夏へ、、、そんな季節を感じさせてくれます。


続いては 夜の生徒さんたち。
夜の生徒さん って 表現が微妙かな^^:。

母の日前の作品だから~ これも たいぶ時間があいてしまいました。
ナチュラルステムのトピアリー。 花束にしたものを オアシスにさしています。

おおばさん。
おおばさん


伊知地さん。
いじちさんトピ


ふくにしさん。
ふくにしさんトピ


おかもとさん。
おかもとさん トピ



☆水曜の夜のメンバー紹介

水曜夜は 今毎週きている方が 5人。みなさんお互いに名前覚えてますか?
ここで、確認しておいてくださいね。

背の高いボブの方が 大場さん。
学生さんの色白さんが ふくにしさん。
目の大きいいつも笑顔の 伊知地さん。
ロングヘアで今風の  さやかさん(こばやしさんですが、小林さん、他にもいらっしゃるので)
いつも出来上がりの早い8年続けている さいとうさん(作品紹介では ちよこさん で書いています)

大場さんと伊知地さんは 会社帰りにきてくれて、ちょっと遠めのお家まで帰られます。
あとの3人は カノシェご近所の方たちですよ。

☆レッスン開催日について。
今、レッスンは 火曜、水曜の昼夜のみです。
●水曜は 昼、夜とも 定期できている方が多いので、不定期で来れる方のお席残数が少ないです。急なお電話だと 参加していただけないこともあります。

●火曜は、昼、夜とも すいています。ただ、たまに、前々日まで 参加者がいないと、別の仕事をいれてしまうこともあるので、やはり2日前までに 参加希望をいただけたほうが 確実です。

●金曜は 不定期で 開催しています。。以前は、金曜は 毎週開催していたのですが、ウエディングのお仕事が増え、レッスンが終わってから ウエディングの作成にとりかかると、かなーり深夜まで かかってしまうので、ウエディングがないときのみ 開催になりました。
ただ、、5月、6月は 毎週末 ウエディングが入っているので 金曜はすべてお休みになってしまいます。

ずっと前から 金曜にきてくれていた みつこさんのことが とっても気になるのと、お勤めの方は、きっと 一週間働いて、ほっと落ち着いて 金曜お花をつくって、週末 花と過ごす、、っていうのが いいんだろうな~ 、、と 思ってはいるのです。

その一方、ちょっと自分の体もいたわるようになってきまして、、申し訳ないな と思いながらも、金曜は、ウエディングの方に 集中させてもらおうと思っています。


あやさんと たかこさんも、昨日も 断っちゃってごめんね。
彼女たちは 不定期な参加の生徒さんなのに、ずっと続いているお二人。
こういってはなんだけど、定期的に くる生徒さんの方が 長く続きます。不定期だと 習慣になりにくいのだと思います。

●木曜は レッスン開催日ではありませんが、私が休みでなく、スケジュールに都合がつけば、オッケーですので、ご相談くださいね。



応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★