チャイ

こんにちは!なんとか、雨降らずにいますね。
店主は、今日明日と、毎年恒例の、海旅行です。高校時代からの友達、男4人で、海へ。
ま、海ってゆーか、おさけのみりょこうっていうか^^。

そんなわけで、今日は、初の、秋ちゃん、ウエディングお届け。
先ほど無事ご帰還です♪ウエディングのお花の写真は、また改めて。

今回は、週末フェアの『黄色 オレンジ系のお花』のご紹介。
トップの写真には、オレンジのバラ、マナナと、キャラメルアンティーク。


店頭には、こんなポスターを。タムちゃんが書いてくれました。
タム2


みなさんの手渡し用には、こちらを。
タム1


ストレチア。別名 極楽鳥花。バードオブパラダイス。
ストレチア

日本語の方が好きな私だけど、極楽 よりは、 パラダイス の響きの方がいいな♪
ストレチアは、今出ているお花(上にぴょんとでいているオレンジと青)が終わったら、くちばしの中から、お花を引っ張りだしてあげてください。
つぼみは、自分じゃなかなか、でてこれないことも多いので。
フラワーセラピー的には、頭痛、肩こりにいいらしいです。

サンダーソニア。これは、1本買いする方、多かったです。
サンダーソニア

一輪挿しに、可憐でかわいいですよね。
これは、体をあたためて、消化吸収力を高めてくれるので、胃腸にいいらしいです。

おいしいアレンジ♪秋ちゃん作。
おいしい


ストレチアをつかった南国系のオーダーアレンジ。花佳子さん作。
かよこさん



その他のフラワーセラピー情報~主婦と生活社 フラワーセラピーより~
*ひまわり、、、エネルギーが強く、夏バテ解消におすすめ☆特に循環器系や神経系にいいそうです。
*マリーゴールド、、ストレスからくる胃の痛みなどに。胃の中の『気』の巡りをよくして、傷ついた粘膜を保護してくれるんですって。
*たんぽぽ、、これも健胃にいいそうです。強い生命力のあるたんぽぽは、食欲増進、風邪等を寄せつけない体力へと後押ししてくれるそうです。





『仕入れのこと』
今回もお花は、たーくさん♪入ってるんですが、昨日入荷のお花を並べ終わったら、バラが少ない!
って、一応、それなりに入っていたんですが、予約注文分を考えると、週末、不安。たりないのでは、、?
急に、みけんにしわがより、テンションがぐっと下がった私。

私『どうして?バラ、少ないよ~』 とうらめしそうに、店主に。

店主『あんまり市場にいいバラが多くなかったんだよ。他の花、たくさんあるんだから、大丈夫だよ』

私『花が少ないと、気合いがはいらないよ』

花佳子さん、秋ちゃん『花、いっぱいはいってますよ~(笑)』

そういわれても、しかめつらの私に、
店主『じゃあ、横山ばら園さんに頼んで、送ってもらえば?』

!!!!!♪♪♪

その後、なかなかつかまらなかった横山さんですが、夕方お電話があり、お忙しい中、本日土曜着でおくってくださることに。
さきほど、無事に着きました~♪
写真は、またにご紹介しますね。

横山さんに前回送っていただいたバラも、この7月に、11日、もちましたね(短ーくしては、まだもってます。今日13日め)。
お客様のおうちでも、1週間は、ちゃんともつでしょう。

こうして、夏でもきちんともつ!という自信をもって、お客様にお渡しできるからこそ、夏にもバラを仕入れておきたいと、思えるのです。


そう、話、戻るけど、仕入れが少ないと、どうしても、気持ちが『守り』になってしまう。
守りではなく、やっぱり私は、『前へ!前へ!』が好きなんです。
少し仕入れが多くて、さあ、どうしてお売りしましょうか?と考える方が楽しい♪

今日は、予定がありまして、たぶん、18時に店をしめます。
あと、6時間、ばっちり、がんばりますよー!!





↓今日も、応援よろしくです~♪なんとか、10位以内を、はいったり、でたりしてます~
にほんブログ村 花ブログランキング



お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★