イエロー

ふふふ、、自分でもわかってるんだけど、記事に、かたよりというか、波がありますよね。
最近、バラ、多いですよね。その前は、ラナンキュラスも多かった。

バラはね、、生産者さんと、急にお近づきになったのもあり、なんだか、毎日、バラの存在が大きい訳です。もちろん、季節的に、バラにとっても、いい時期、というのもあります。

少し前に初めて仕入れさせていただいた、平塚の横田園芸さん。すっかり、気に入ってしまって、先週末も送っていただいて、完売。
トップの花束の、黄色のミニバラ、トウィンクルイエロー。

これと一緒に入ってる、金井園芸さんのキラキラレース!(いつも言うけど、写真にキラキラうつりにくくてザンネン、、)
これね、今日が、最終入荷!だったんですよ。
2月から、キラキラを買い出して、、、。ほんとに、よく活躍してくれました。

スタッフみんな好きなんだけど、まあ、タムちゃんね。広報拡販員?(笑)。
『今、キラキラレースって言って、すごく人気のお花があるんですよ♪花束に入れると、みなさんとても喜ばれるんですよー』とすすめて、断ったヒトは、多分一人もいないでしょう。

(マカレナ/産地さん不明)
マカレナ


週末いらした親子も、ギフト用の花束をオーダーしに入らして『先月、キラキラ光るのいれてもらったんですけど、今日、ありますか?』と、最後の1本を、花束に。

『あさっての月曜で、これ、最終入荷なんですよ。次は11月頃なんですって!』

『ええー!月曜、入りますか?自宅用に欲しいです。ね、○○ちゃん』と、連れのお子さんに。
『うん、これだけ、かざっても、きれいよね、ママ♪』

今朝、確認の電話がかかって来て、おとり置き。

夕方、にこにこお持ち帰りになりました。
(サンディアゴ/長野の生産者さん)
サンディアゴ

この、キラキラレースの金井さんとも、先日の懇親会でご一緒したんですが、今作っている、ラナンキュラスについての熱い話、心に残っています。
ラナンキュラスって、茎が空洞なんです。今年、2月を中心に仕入れたラナンキュラスは、茎も丈夫で、長く楽しめたんだけど、ここのとこ、あったかくなってきたら、急に、折れやすくなっちゃって。

でも!金井さんのラナンキュラスは、ちょっとやそっとじゃ折れないらしいです。秘密も、聞きましたが、内緒(笑)♪
『うちヒマワリも、まじ、きれいっすよ!輝きが違います!』だそうなんで♪今年は、ぜひ、金井さんのヒマワリに、会ってみたいと思っています!

えーと、バラじゃない話題でしたが、今日入荷のスプレーバラをご覧頂きながら、お話ししています。

(オールドファンタジー/産地さん不明)
オールドファンタジー


こちらは、クリーミーエデン。山梨の生産者さん。
クリーミーエデン


同じクリーミーエデンでも、産地さんによって、表情も違います。
これは、前に紹介した、花プランさんのクリーミーエデン。もう少し、丸みがありますね。
はなプランさん


それで、ですね、、、。今日は、ちょっとびっくりしたことがあって。

それは、、、先日、板橋の仲卸さんにお願いして仕入れた 鈴野バラ園さんのバラが、私達の使っている市場の仲卸さんに本日入荷していたと!
板橋にしか、出荷されていないのですが、『評判がいいので』と、板橋から、仲卸さんが、荷を運んで来たと。店主がその仲卸さんに行ったら「鈴野さんのバラ入ってますよ』と声をかけられたと。

これから、定期的に、仕入れる予定だそうなので、楽しみです、、、♪

鈴野さんのフェリーニ。
フェリーニ

ミミエデン。
ミミエデン

他にも、3種類、入荷していたそうです。

えーと、カノシェには、バラ好きのお姉さんの他にも、バラ好きのおじさま がいらっしゃるんです。
荒木町で、バーをされていて、お店中、バラがあちこちにいけてあるんです。
そのおじさまが、今日、選ばれたのは、たくさんあるバラの中から、この、鈴野さんの2品種!
『お目が高いわ~♪』

さてさて、長いダイアリーだな。でも、まだ、続くの(笑)
そのね、懇親会で、お土産に、横田園芸さんから、バラ湯用のバラをたーくさん♪いただいたんですよ!
ばら湯1

すんごく、素敵!*^^*

きれいなラッピングをほどいてみると、驚くほどの量のバラ、、、!多分、バスタブ、充分、いっぱいになると思うわ。

でも、貧乏性の私は(笑)、10等分して、そのうちのひとつを、昨日、浮かべました。
きれいよ~♪こう、心華やぐ感じ。きれいになれちゃう感じ?バラがくるくる回って、、あらん、こっちにいらっしゃい(笑)。

あとの分は、スタッフさんと、本日ご来店のメール会員さんにプレゼント♪
バラ湯2


これね、けっこう、インパクトのある贈り物になると思うわ。
彼女や奥様へのプレゼントにいかが?かなり、お姫様気分になれると思うわ、、、、。
バラ湯3


横田さんから仕入れたバラで、このようなサービスを販売している方のサイト、こちらをのぞいてみては?
ちなみに、バラは、入浴後、ざる等絵にあげて軽く水を切り、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管すると、2-3回は繰り返し楽しめるそうですよ♪

バラ湯のオークション

最後になりましたが、同じ平塚の横山バラ園さんも、懇親会でご一緒でした♪
うちの市場でも入手可能なようなので、仕入れたら、また、ご紹介しますね~♪



ふー、、さすがに、今日のダイアリーは、時間がかかった!
ご苦労さん、、、♪に、↓応援、よろしくね(笑)
いつも、おねだり、恐縮ですm(__)m


この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのよん→にほんブログ村 花ブログランキング



お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★