ブーケ

週末、みなさんいかがお過ごし?
私は、少し仕事も一区切り。これから、タムちゃんが来てくれるまで、しばし、ブログタイム♪

ね、ね、かわいいでしょ?上の花束♪

こっそりのぞいているのは、青木園芸さんのダウカスボルドーと言う名のレースフラワー。
草花園さんに行った時に、連れて行っていただいた青木園芸さん。

その時、このチョコレート色のレースフラワーはまだ、生育途中で、ちゃんとチョコ色咲くかな?という段階でした。こんなきれいな子になって、出会えました♪
チョコ


そして、主役のカレンジュラは、草花園さんのピンクサプライズ。横顔。
横顔

この写真の子は、花びらの重なりは少なめだけど、この3倍くらいの厚みのある子もいます。
なんか、むくむくしてて、ワンコみたい♪にかわいい。
光があたると、これまたきれいなの!

でも、なぜにピンクサプライズ、、?ピンクと思って育てたら、あれこりゃまたびっくり、サプライズ、だったのかな。違うかな。すこーし、ピンクがかったオレンジ、ではあるかな。

以下、全部、草花園さんのお花よ。

こちらは、同じくカレンジュラのハニー。
ハニー

ピンクサプライズが、横から見ても丸みがあるのにくらべて、こちらは、厚みはなくて、『ぱっ!』と咲いている感じ。

上の写真は昨日、入りたての時に撮ったんだけど、今日は、もう、これ以上、上向けないさ!ってくらい、ぴん!と空を向いています。見たい方は、お店にきてね♪

いやいや、今回はね、草花園さんのきれいな子がいっぱい入ったから、久々にkojiに写真撮ってよ~と言ったら、なんだか、いっぱい撮ってくれたので、いっぱい載せます(笑)

これは、ラナンキュラス。ただし、草花園さんのは、短い子ね。
ラナン


いつもうちに来てくれているラナンキュラスより、頭が大きくて、丸、というより、鏡餅型?
アップ

そして、何より、茎がふとーい!びっくりするほど太い!
並んで


ラナンキュラスは、きれいに大きく咲くわりに、茎が細いと、重みに耐えられず、折れてしまうこともあるんです。弱そうかな?という時は、茎は空洞なので、中にワイヤーを入れて補強してあげる方法もあります。

が、自然に、茎が強いにこしたことはありません。
この茎は、折れないぜ!って感じ。

一方、やや細めでも、曲線感のある茎って言うのも、また、美しい。
その時その時で、活躍時があるかな、と思います。

色は、個人的には、ラナンキュラスは、少し、色が混じっているのが、より好き。上の白にほんのりピンクとかね。
前にもアップしている、白に赤紫の縁取りとか。

こちらは、少し前にご紹介した金魚草のソルフィスラベンダー。
ピンク


今年は、今まで会ったことのない草花園さんのお花に会えて、また、楽しみが増えました。

ラナンキュラスも、咲くの楽しみだなー♪



今日も、ランキングの応援ぽちっと、よろしくね♪↓↓毎日の小さな楽しみなの~♪

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング

フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★