ブラックパール

(切り花/ブラックパール)


たむちゃん/8月も後半だと、夏も終わっちゃうかんじで、なんかサミシいですよね

花佳子さん/ねえ。ほんと、、。暑くても、どことなく外の色とか、もう秋の感じがしますよね


去りゆく季節を 惜しむ 

そんな二人の会話を聞いていて、やっぱり、すてきな二人だなあって、あらためて思ったり。


季節のお花は、自然に開花するよりも、いつも、一足ふた足早く、お店にやってきます。
夏にちょっと切なくなりながらも、お店は、秋の色が濃くなってきています。

秋は、実りのとき。

愛らしい実ものに出会えるときでもあります。
秋1

小物にも、実を描いたものに惹かれます。
秋2

このへんの和食器、お手頃なのよ。手前の小盆にのったセット、ペアセットで3675円なの。
奥の方のマグと小鉢のペアセットも3150円。
ご自宅用にももちろんだけど、敬老の日にもいいかも♪

こけもも

昨日入荷のこけもも。枝がすごーく長くてきれいなの。実もかわいいでしょ?





さて、今日、二つ目のデーマ。ちょっと地味だけど、、

<給水スポンジについて>
アレンジメントに便利な給水スポンジ(通称オアシス)。

*色々な会社から発売されていて、堅さや品質も価格も色々。
ただ、一個ずつ箱にはいって販売されているものは割高なので、お花屋さんで買うのがおすすめ。ケース単位で仕入れているので、一個あたりの値段も割安です。ちなみにカノシェでは一個210円で販売。

*使うときは、必要な分だけをカットして、洗面器などにたっぷり水をため、そっとスポンジを浮かべます。そうすると自然に給水しながら沈んでいってくれます。
この時、手で押して沈めたりすると、スポンジの表面だけしか給水せず、中心部は乾いたままになってしまいますから、要注意です!

*お水は、毎日足してあげましょう。
一度給水したスポンジを、乾かしてしまうと保水力が弱くなるそうです。

*挿せる部分がある限り、繰り返し使えます。ウラッ返しても OK。
*使い終わった後は、水気を良く絞り、燃えないゴミに。



ここから先は、ちょっと花屋さん話です。
花屋さんの方々、<スポンジの処理>ってどんな風にしてますか?

少量なら手で絞るのも大丈夫だけど、大量だと、たいへんですよね。
手が疲れるし、ふやけてきちゃうし。

かといって、売られている絞る機械は、高ーいし。

うちでは、ずっと、ひたすら手で絞ってきました。
でも、この春から、タムちゃんの提案により、下のやり方にかえ、だいぶ楽になりました。

うちは、もっといい方法でやってるよーという方いらしたら、ぜひぜひ教えて下さい。

1、鉢用のトレーを用意。
スポンジ1


2、その上にビニールシートをひく。(要は、大きな防水の箱があれば、それでOK)
スポンジ2


3、その上に穴の開いている台を置く。乗っても大丈夫な強度のある物で。
スポンジ3


4、その上に、鉢底用のネットをひく。
スポンジ4


5、スポンジをのせて、踏んで絞る。
スポンジ5


6、ネットをはがして、ゴミ箱へ、しぼったカスを捨てる。
スポンジ6


こんな感じです。手でしぼるより、体重がかけられるので、だいぶ楽です。


最後は、かわいい画像でね♪
花佳子さん作、プリザーブドフラワーのアレンジ。なんか、美味しそうなお菓子みたい♪
かよこさんプリ



ランキング。今日もぽちっとおひとつ、よろしくでーす!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★