さわ

年末は、ほんとにありがたく忙しいのです。
普段の4倍以上のお客様がいらしてくれる日もあります。
日にちでいえば、30日が最高に、いっぱいいらしていただけます。
この先日の、年末は、お天気もよかったので、鈍ることもなく、、、。

とにかく、作り置きのアレンジと、花束を作る作る作る!
外では、ししまいくんが、音楽にあわせて首を振る!振る!(写真の上の方に小さく映ってます)
お正月


アレンジも、今見直すと、勢いがありますね。

アレンジは、まず、私の。
さわ2

店主KOJIの。
こじ

古谷さんの。
古谷さん

ともちゃんの。
とも

新スタッフかよこさんの。
かよこさn

かよこさんのお花は、優しい けれど しっかりと根付いている、強さも感じるお花です。
今後もお楽しみにね!

今更だけど、赤い実の千両。縁起もいい名前。この子は、必ず、茎元を2~3センチ、はさみの持ち手などで、たたいて砕いてくださいね。水揚げと、花持ちが全然違います。店頭では、慌ただしくても、しつこく、これをお伝えしました。それによって、1ヶ月以上持っちゃうお家と、あっという間に水落ちしちゃうお家とでてきちゃうから。
南天。これも、赤い実がついてる、縁起のいい名前。難を転じる ね。

松は、常緑であることから、不老、健康長寿 の象徴とされているの。

松と、赤い実がはいっていれば、あとは、自由にくみ合わせていいと思います。

一般的に、お正月のイメージとして、菊、葉牡丹、水仙、梅、などは人気です。特に、葉牡丹は、近年、モダンなイメージも定着してきて、好まれている感じがします。水揚げもいいしね。

トップの私のアレンジと、ともちゃんも使っている、しゅっしゅって咲くピンクの菊。アナスタシアシリーズ、何回も紹介してるけど、やっぱり最近のヒットね。お客様で、この子を持ち帰った方のをご覧になった方が、同じのを、と求めてご来店になったり、一度お求めになった方が、きれいだったし、とてつもなく花持ちがよかったと、指名買いで再来店されたり。

古谷さんの使っているまんまるのピンポンマムも根強い人気あるけど、アナスタシア系は、これから赤丸急上昇でしょうね。

今日は、私の実家に行ってきましたが、駅から家へ向かう道中、生花を取り入れたしめ縄飾りをいくつか見ました。シンビジュームや南天。うーん、いいなあ。どこのお花屋さんが作ってるんだろう。それとも、各家の奥様が作ってるのかしら。うちも、来年作りたいなー。でも、うう、時間的に実行できるかしら、、。でも、なんとか、数限定で作ってみたいな。やっぱり、生が入ってると、オーラが違うのよね。

<おまけ~きょーだいネタ>
久々に実家で、ゆっくり。
手作りおせち&日本酒/
ローストビーフ&ワインを堪能しつつ、おしゃべり尽くし!

私の妹夫婦は、埼玉県の志木で、いいかんじの居酒屋さん、やってます。料理にこだわりもってて、店の雰囲気もいいし、私の行動圏内なら、間違いなく、通ってます。お近くの方、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。いちおー、花屋ねーさんのしょーかいといってくれれば、なんか出てくるかも(出てくるよね?)。HPの写真より、本物のお店の方が感じいいので、写真には注文つけときました(うるさい姉ね~)。
志木 胡床~あぐら~
&弟は、長野の松本で、勤めてますが、昔からやってるBMXという自転車の競技のプロでもあります。その世界では、わりと有名らしい。仕事の後も零下○度の中、毎日練習している、姉には理解できない彼の生活。彼のHPもあるので、もしも、めずらしく興味のある人がいたら、のぞいてみてください。アクセス数は私のブログの○倍位らしい。うーん、私もここ数年のぞいてないけど,のぞいてみました。
チャリダー弟
私のブログも見てよねーと弟に言ったところ、<見たよー、久しぶりにHPのぞいたら、おお、姉がブログなぞ始めてる、、。でも、花のことばっかりなんだもんね~>と、チャリダーの彼には、興味を呼び起こせてないらしい。仕方ないか、私も彼の日記を見ても、ちんぷんかんぷんだしね。

さてと、4日は、早朝から、会社の年始用の盛り花のお届けがいくつか。早起きしますよ~。
営業は5日からです。お花の水があがるのは、午後になります。今年も、よろしくお願いします!!


お花のギフト フローリスト カノシェ

にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング
(よかったら、クリックよろしくです!ランキングの順位があがるんでーす)




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★