今回 美しく香りもよいシンビジューム 「ありがとう」が 高知の石田蘭園さんから届きました。

シンビジュームというと 年末に お花もりもりの豪華な花姿が心に浮かぶかもしれませんね。

もともとシンビジュームの自然開花は 3-4月。 これを 品種選定や育て方の調整により、お歳暮シーズンに出荷するのがシンビジュームの大きな流れになっていました。

けれども、石田さんは、品種(シンビジュームの種類)によっても開花時期もかわりますし、もっと長い間、その品種ごとのよきタイミングで楽しんでもらいたいと。

と同時に、母の日に、優しいシンビジュームをありがとうの気持ちをこめて贈ってもらいたい!

と、20年前、まだ石田さんが学生だったときに(石田さんはお父様がシンビジュームを50年生産されているレジェンドでいらっしゃいます)心に決め、石田さんの挑戦が始まりました。

(石田さんのページからお写真お借りしました)

当初は、もっとすぐにそれが叶うと思っていたものの、それまで12月に山がきていたものを、5月にトップクオリティを出荷できるようにすることは、たやすいことではありませんでした。

品種の選定や、気温が高くなってきたときの日持ち調査、そして何より、開花抑制をしながら、丈夫で美しい株に育てあげること、、、

さまざまな課題を乗り越え、この2023年の春、20年越しで、「ありがとう」が出荷される運びとなったのです。

詳しくは 石田さんのyoutube見てみてくださいね→

また、石田さんは、豪華で花数が多く立派なシンビジュームもよいけれど、小さめでテーブルの上で気軽に楽しめる「テーブルシンビジューム」や和の風情のある楚々としたシンビジュームを、もっと楽しんでもらいたいと思い、品種開発にも取り組んできていらっしゃいます。

この「ありがとう」も、そんな風を感じるような優しいほっとする花姿です。 育てやすいのも嬉しいところ。

 

素敵な説明書と 肥料もついています♡

カノシェでは ごくわずかですが 入荷いたしました。

一鉢 税込 4950円です。

メール florist@kanoche.comか お電話 03-3355-4187 で お取り置き可能です。入れ違いで完売してしまったらごめんなさい。

配送は お届け場所によって送料がかわりますので、こちらもご相談くださいね。

また もし、近くのお花屋さんで見かけたら、ぜひ、その花姿を愛で、顔を近づけて、香を楽しんで、、よかったら、お母様にプレゼントしてくださいね。

そうそう!

石田蘭園公式LINEアカウントに登録すると、石田さんが直接シンビジウムの栽培相談うけてくれるのだそうです! なんて心強いんでしょう♪

 

 

 

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★