38448960_1768874566553162_1109268577996767232_n

越後妻有 大地の芸術祭 この存在を今年の春 知って。

この夏は 必ず 行くぞ!と 決めていました。 そして 7月の終わりに 8月の休みが決まり。

38297973_1766323340141618_7279107897496174592_n

なんと 一週間後である 8月頭だったので 急遽 本を買ったり、ウェブをみたり、新潟出身のお花屋さんに相談したりしつつ、、百合の生産者さん鈴木さんのアドバイスによるところが大半で 素敵なアートと自然を楽しむ旅ができました。

これは 里山動物園。

38171814_1764084220365530_6641309347144007680_n

37933198_1766323413474944_1007366222586576896_n

38294496_1766323473474938_2678883566233845760_n



広々とした中に あちこちに 作家さんの作った動物のオブジェがあり ゆっくり楽しめます。

38171821_1764084047032214_8831876653903773696_n



考えない  がテーマの子と 寝そべり。

38148142_1766323336808285_1584194022795116544_n

38434531_1766323400141612_39457529540902912_n

38007990_1766323210141631_6799796213051817984_n



里山動物園に比較的近い 光の館。

38252613_1765523970221555_6958793462808313856_n



屋根にあいたフレームが 空と一体化して 空の変化とともに 絵のように楽しめます。

38218400_1765523863554899_943083459952246784_n

38435561_1765523423554943_7335479794227740672_n



ここは この芸術祭の中央スポットでもある キナーレの1階。

37992713_1766322053475080_4367697838398767104_n

4畳半の空間の中に 様々な 入って楽しめるアート作品が。

地元の中学生さんたちが 初々しく案内してくれるのも 新鮮。

38223818_1766322170141735_9082373285638832128_n

38404519_1766322100141742_4039018194692734976_n

新潟の各地の土の色!土って こんなに 色とりどりなんですね。。。♪

38257329_1766322273475058_2083035928556732416_n

このキナーレを出ようと 出口近辺を歩いていたら 小学3年生くらいの女の子二人連れに声をかけられ。



●あっちの丘のところ モグラがいたよ!



ほんと? と コージと二人のぼっていきました。

38257347_1764084257032193_6693835839396380672_n

モグラって そんな いつまでも 同じところに とどまっているかしら、、?と思いつつ。。

38179651_1765110976929521_2683366610147737600_n

ぎゃー!!二人で おお叫び!笑。 大きな ニンゲンモグラがでてきました。



〇あなたたちも 驚いたでしょ?



●ううん。だって 毎年いるもん。

私のうち すぐ 近所だもん。 ほら あそこ。



(キナーレのまんまえの お店をさして)

●味よし。 おいしいよ。 夜 食べにきなよ。

もぐらさんも 夜は人間になって 今夜 食べにきてくれるんだよ。



〇今夜は 別のとこにいくのよ。



●どこ?



〇堀のうち。百合の生産者さんのとこに行くんだよ。



●なんで?



〇私たち 花やさんだから。



●ふーーん。

(興味なくなったようで 二人 立ち去る 笑)

すごい 商売人でした。 頼もしい♡ 役者は 私たちより一枚うわてだったわ♪キナーレに行かれた方は ぜひ味よしさんへ♪




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まつだい農舞台。
 
38404626_1765363636904255_2507053345038925824_n
38241920_1765357023571583_5951311739961212928_n 

38258927_1765356793571606_3338690564097835008_n

ぽつんぽつんと 離れたところに アート作品が。

38435759_1768874699886482_5427473992120270848_n



渋めのこちらの資料館 地元のお父さん お母さんが 説明してくれて とてもよかったです。

38208452_1765523460221606_1039331800154898432_n

38212450_1765523633554922_1631639061930180608_n

37975838_1765523483554937_7491324641068187648_n



方言を標準語に、、って いう時代があったんですね。 よく読むと ほほえましい。

38434461_1765523570221595_4419716618272112640_n



農舞台の中の2階は ディジュリドゥという楽器。
38297923_1765356893571596_5550210611113099264_n

友人が この楽器を演奏する日本人の方のライブにいくって 話を割合と最近 聞いて 初めて知った楽器。 まさか ここで 出会うとは。

身体の奥 魂に響くような 揺さぶられるような 音。

そして 白アリが木の内側を食べて穴をあけたのを利用して この楽器を作る様子の映像。

38208447_1765356983571587_3313154385067900928_n

寝そべるワンちゃんの毛を切って 絵筆にして 美しく 目のさめるような彩で 楽器にすらすらと描いていました。



お昼は 里山食堂で。

38208396_1765356753571610_7774370012441083904_n
38204133_1765356680238284_2734308946662653952_n
38178427_1765356643571621_8822460651071864832_n

おいしかったし 食材の説明の リーフレットも とても 素敵でした。



旅日記は まだ 続く♪








★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★