IMG_1876

さて もう一日だけ 旅日記に お付き合いくださいませ♪
三島の二日目。 こちらは 三島スカイウォーク



全長400メートルの 歩行者専用の吊り橋。
IMG_1883

この左後方に 富士山が みえるはずでしたが。。。


IMG_1875

晴れてはいたのですが この日は お隠れ遊ばしてらっしゃいました。
P6032920



その園内の 花降るスカイガーデン。
IMG_1840

IMG_1861

IMG_1874

実に きれいな状態で びっくりするほど こんもり ながーく 成長した ベゴニアや ペチュニア ゼラニュームなどが 美しかったです。


女のコたちも きゃいきゃい 花々と 写真を撮っていました。



入り口のアーチが 造花だったのだけが ちょっと ザンネン。

少しずつパーツでとりかえられるような仕組みにして ぜひ 生の鉢花で アーチ作ってほしいなあ。


入り口 って 大事だもの~~。 ワクワク感♪


::::::::::::::::::::::::::::::::

そして もうひとつ 長ーく 滞在したのは 三島の駅から 近くにある 楽寿園という市立公園。
IMG_1723

ここは、、、 300円の入場料で 相当 楽しめます!



まずは

☆1日 6回 行われている 楽寿館 の無料見学。 30分ほど 館員の方が 案内 説明してくださるのですが これが 素晴らしい! 見えるものの 見え方が 変わってきます。

館の中から 見える景色、館内のしつらえ、天井に描かれた 花の絵も美しかったです。

ここは 重要文化財で 写真も 撮れなかったですが ぜひ ご自分の目と心で 触れてきてください♪


館員の方も とても 伝えたい!という 情熱をもって お話してくださって 30分お話しきると、かなり パワー使うだろうなあと 思いました。


☆園内の木には 丁寧に 木の名前や 特徴 いわれ などが かかれています。

 それを 読みながら 木を見上げるのも 楽しい!

 IMG_1728




☆そして そこここに 木にまつわるクイズも!
IMG_1741

めくると 答えがかいてあります。 
IMG_1766



わからないことだらけで^^; 花屋ですが こうした樹木は めっぽうヨワいなあ と思いました。
IMG_1769

IMG_1737



☆ そして なんと 小さな動物園まで あるんです! 実は 動物好きのkojiは 猿に会いたくて
この 楽寿園に 行くことになったのでした。
P6032876

P6032894

P6032904



☆三島の市の鳥である カワセミ も この園には よく見られるそうで、ながーいカメラをもったおじさまたちが 何人かいらっしゃいました。

うちのカメラでは これが 最大。
P6032816

P6032810



☆郷土資料館。 きっと 学校の勉強の一環としても 訪ねたりするのでしょうね。
IMG_1786



昔の農具や ミシン 冷蔵庫 テレビなどもありましたが 私たちが 産まれるほんの前、、、といっても それって もう 50年前だけど。。^^;

この50年っていうのは 本当に めまぐるしい変化だったのだなあと あらためて感じました。
13321618_982460371861256_2681832930012829462_n

まあ 思えば 20数年前 私が 会社にいた頃は パソコンも 課にひとつとかしかなく、社内連絡は メールではなく FAXか コピー 社内便などを使っていたし。



店を始めた19年前も kojiは ポケベルを持っているだけで、 市場に仕入れにいってくれているときに 連絡をとろうと思うと ポケベルをならして 市場から 電話をしてもらうしかなかったのよね。。


☆SLも 園内にあって 中にも 入れました。
P6032848

IMG_1792




☆万葉の森
万葉集に詠まれた植物と 歌を 一緒に楽しめるというので 楽しみに 足をふみいれましたが、ここは ちょっと 植物が 荒れていたかな^^;
IMG_1800




しかしながら 本当に 素晴らしい!楽寿園!
IMG_1722

私たちは 3時間くらいいましたが お子さんと いったら もっと、、5ー6時間いれるんじゃないかな。 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さて 旅のお楽しみといえば 食べ物。

2月に 糖尿病が発覚し、以来 お酒もたち、食事制限で14キロもやせた koji.



この旅行の少し前に 病院の検査で 相当数値がよくなり、薬もへり、時々お付き合い程度なら 外食もそんなに気にせず 食べて大丈夫。お酒も 麦酒 日本酒 ワイン以外なら お付き合い程度なら 飲んでよいとの お達しが!!!



ほんとに めでたいことで。。♪ とは いっても もちろん これからも しっかり節制していくのですけれどね♪



三島といえば 鰻。
トモダチに教えてもらったお店で ミニうな丼のセットを。
IMG_1567



こちらは ノンアル♪ コップが かわいいでしょ。
IMG_1570



店内には こんな作品が♡
IMG_1572



そして なんと こんな ポスターが!!
IMG_1573

一日違ったら ホタルに会えたんだわ。。。

次回は ホタルさんも 狙って 旅程をきめたいです♪





夜は 一日めは 四季の味 中野さん。
IMG_1696

卵焼 美味しかった、、、、♪
IMG_1701



2日目は 四季酒菜 風土さん。美味しかったですよ♪
IMG_1867

P6032954

P6032951



この おんふらんす って お店も かなり気になって、、、でも 時間的にあわず ランチたべそこねました。次回のための 覚え書き。
IMG_1563



お宿は 駅近くのお手頃ビジネスホテルで。

叔母からもらったお気に入りの歯ブラシ♪


IMG_1716



街中のメガネやさん! ものすごい量のセントポーリアが ショウウインドウの内側で育っていて
びっくり!
P6022601



話が あっちこっち いきましたが 楽しい 三島の旅でした♪


そして 今回の旅は 楽寿園以外は ほぼ トモダチプロデュースの旅(笑)
去年 今年と クレマチスの丘にいった 彼女が いいとこ いっぱい教えてくれて その通りに旅したのでした。ありがとね~~♡



また 行きたいなあ~*^^*

IMG_1562








★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.







★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★