ヒマワリ

~ヒマワリ/オレンジエクレア~

昨日、月曜日。軽のワゴンにお花を満載にして、店主が市場から帰ってきました。

車のドアを開けると、沢山の花!花!

どき。目が合ったのは、きれいな大きなヒマワリ。<レモンエクレアとオレンジエクレア(草花園さん産)>。

『草花園さんの入ったね♪』『あ、もう見つけた?』

街の人波の中で、知り合いをぱっと見つけた、そんな嬉しい気持ち。
草花園さんのお花は、なんか、オーラがあるの。光ってるんです。

うちが、草花園さんのお花を仕入れるようになったのは、去年の夏の終わり。茶色のヒマワリからおつきあいが始まりました。

マリーゴールド、ジニアのダブ、カレンジュラ、、、と楽しませていただき、季節はめぐり、またヒマワリのきれいな季節。

考えてみると、黄色系のヒマワリは初めての仕入れです。
でも、花のむこうに、作られている<二人のお顔>が見えました。

私も、この<二人のお顔>を見た時に、以前から知ってはいた<草花園さんのヒマワリ>に、どうしても会ってみたくなったんですよね。

(写真は、本文と関係ないけど。ギガンジュームとアガパンサスの受付花)
ギガンジューム


<作り手の顔>を知るって、とても大切なことだと思っています。

tomoちゃんの手作り小物。私は、その世界が大好きで、心射止められっぱなしですが、多分、tomoちゃんをしっているからこそ、あたたかみを感じて、いとおしくなる。

岩ちゃんのビーズアクセサリー。もともと、自分の洋服にも合うデザインなのだけど、おしゃれな彼女を知っているからこそ、身につけると、心浮き立つのだと思う。

スタッフ花佳子さんのお庭のお花たち。時々、お店に持ってきてくれますが(売り物じゃないよー)
いつも感じます。ああ、花佳子さんのお花だって。優しくて、ふわんふわんして、愛らしいのです。

作り手さんを知ることは、その作られているものに対して、より愛着が湧く。
また、それが、お客様に、より強いメッセージとして伝えられたり、より、美しいアレンジができることにも、繋がっていくのだと思うのです。

産地さんにも行って見たい。そう思って、もうすぐ一年経っちゃう。
勉強熱心なお花屋さんの中には、あちこちの産地さんを訪ねてらっしゃる方も。

そんなお花屋さん、もし、行かれるときは、誘ってくださいね~!よろしくお願いします!


ビアンカキャンディ

本日オススメのバラ、ビアンカキャンディと、スプレーバラのロゼンダ。深い赤紫の夕霧草(写上のギガンジュームの足もとにも使ってます)とアストランチャーで、色をひきしめて。

ランキング。いつも応援ありがとうございます!今日も、ぼちっとよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★