いいお天気の5月3日。 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

明後日は こどもの日ですね。

週末までお手頃だった花菖蒲も 今日の入荷は 急にお値段高めに。 お花って 品質や等級によってお値段がかわるのはもちろん、相場ものなので
需要が高いと一気に 2-3倍の値段になったりすることもあるのです。

そんな急に高値の花^^;の菖蒲ですが、気を付けていただきたいことがふたつ。

①蕾 花の部分をぶつけたりしない。 ぶつけたりすると蕾が咲かなくなってしまったりしますので、大切に持ち運んでくださいね。

②一番花のあとには 二番花が! つぼみが 下から上がってきますので、一番花がおわったあとは 優しくとりのぞいて、二番花が咲くのを待ってあげてくださいね。

この写真の上の方が おわったお花。下が二番目の蕾です。

先日 一番花がおわってしまった菖蒲を スタッフさんと分けっこしてお家へ。

その後 きれいに咲きました♪

お風呂にいれる葉菖蒲も 今日入荷しています。お家に男のコがいなくても、ぜひお風呂にいれて、香を楽しんでくださいね。

 

近くの公園の白い菖蒲は 4月頭に きれいに咲いていました。

ここ4月下旬からは ジャーマンアイリスを あちこちで見かけます。

同じアヤメ科ですが 華やかですね。西洋のお顔。

来週からは 一気に母の日モードも高まり、緊張も高まってきている今日この頃ですが

今日は個人的にはお休みをいただいて、
ゆっくりとエネルギー充填しております。

家の花など♪

菖蒲にチェンジして、今が旬のカンパニュラを。 かわいいねえ。日持ちもよいですよ。

白 ピンク 薄紫 濃い紫などあります。 切り分けて 短く飾ってもかわいいですよ。

お仕事でつかわせていただいたお花の一部を↓。

姫ライラック、ほんの一時の入荷しなかいですが、香もよい季節のお花。

 

首下から折れてしまったマム。 大輪で美しい子です。

お皿にぽんと浮かべるだけでも いいけれど、ちょっと葉を添えると素敵です。 家のクレマチスの葉を切って。

お得意の 根っこの花留めを使うと。。

立体的になり、お花の表情もかわります。

あ、折れちゃった~ なんて お花も ぜひ お皿を活用して、愛でてあげてくださいね。

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★