お花のレッスン作品から。 ひろえさん続けて。

火曜 水曜のレッスンは コロナ以来 ぐっと少なめで 1回あたり 1人~2人(たまに 3人)で 

ゆるやかに続けています。

昼は 14時から 夕方は 17時~か 遅くて17時半~スタートできれば大丈夫です。

ちょっと前に 生徒さんから「センスとかって あるんですか?」と。過去にも何度か聞かれたことがあります。

たぶん、、そういう質問をするひとは おそらく 単にお花を楽しみたい というだけでない 何かの気持ちをもっているのだと思います。

今回も やんわり 答えさせてもらったけれど 自分なりに もう少し考えてみました。

私個人の考えとしては

「センスがあるとか ないとか 気にしない」 ということ。というか、、

「もし お花の道をしっかり歩みたいのなら それを気にするより とにかく 学び向かい続けること」

「趣味として花とお付き合いするのなら それを気にするより お花の美しさをみつめ 花との時間を幸せに楽しむ」

今日作りましょう というものを ぱっと 捉えて 形に仕上げ お花の特性も生きてアレンジする

お花を 始めたばかりでも きれいに仕上げるひと 「勘?感 のよいひと」も もちろんいます。

一方、最初 なかなか 目指すものを 捉えられなかったり 目指すものは 見えているんだけど 花を挿して作り上げていく間のシナプスが うまく作動していなかったりするひともいます。

でも お花と向き合っているうちに あ 見えてきたんだな って 側で みてて わかる瞬間もあるし、そんなひとが仕上げたお花が なんとも いい表情をしていることもあります。

 

花屋スタッフでも もっと美しいアレンジを作れるようになりたい 学びたい という気持ちを持ち続けているか、今くらいできていれば仕事にも差し支えないし いいかな と どこか今の自分に安心しているひととではその後は ぐっと 差がついていきます。

:::::::::::::::::::::::::::

お花によって 水揚げの仕方や 管理の仕方も違うし 給水スポンジに挿すときのコツみたいのもあります。

アレンジの仕方の基本や 花束の組み方、、 知識や 基本というのは 大事だと思います。それがあってこそ美しい仕上がりになるし 表現の幅も広がります。

そして そこにどれだけ向かい合ったか というのは 大きな力になっていくと 思うのです。

(体験レッスンの生徒さん)

テレビのカラオケバトルの上位にいる中高生ちゃんたちも 一日8時間とか練習しているという。同じように8時間練習したとしても その結果には 差がでるわけだけれど 優勝したり トップにいるひとたちは 才能だけで そこにいるわけではない。

(いずみさん続けて)

ずっと 同居のお母さんに家事をおまかせしていた私は 50越えて 料理初心者。 ステイホームも手伝ってここ一年近く 遅まきながら 料理に真剣に向き合っています。とにかく美味しいものを作って食べたい。同じ時間料理するなら 美味しいものを食べたいし、素材をちゃんと活かしたい。

料理本 レシピと首っぴきで料理する私に 「野菜の切り方とか 料理の基本大事だよ」と 友人が 声をかけてくれました。 写真や レシピをみて 見様見真似をする前段階の 基本。

基本が身に付けば 花材がかわっても 料理の素材がかわっても レシピをみなくても アレンジできるようになる。 

(おざわさん)

(あらいさん)

(おかもとさん)

:::::::::::::::::::::::::::::::

習いごとも 何をもって それに向かいあっているのかって いろいろだと思います。

お花も 季節のお花に月1回触れられるだけで楽しい という方もいるし、楽しみつつ ちょっと 飾るコツとか きれいにできるコツを知れたらいいな という方も多いし、忙しい仕事を終えて 花たちのいるみずみずしい空間の中にいるだけで 癒されるという方も。

趣味の範囲だけど 真剣に 向き合いたいひと。 

仕事にしたいかもしれないひと。 実際に花の仕事についているけど もっと 腕をあげたいひと。

(村瀬さん)

 

(さかせがわさん)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

センスがあるのかな ないのかな とか 考えるのって 楽しくないと思うんです。 

私は 料理 センスがあるか ないかは わからないけれど それは おいておいて 、野菜の切り口は美しいし、食べることが好き。美味しいは 幸せ。食べることは 生きること。 だから 基本をちらちら学びながらも 楽しみながら料理をしたい。そして 美味しいって食べたい。

花は なんて 美しいんだろう って 本当に 思います。

どんな立ち位置のひとにも それを 幸せに思いながら 花と向き合ってほしいな って 思います。

なんか 文章がすっきりまとまらないけど^^; 

not sence but enjoy!  英語あってるかな あってなさそう 笑。

(ほぼ毎週♪きみえさん)

こんな時勢なので レッスンにいらっしゃい いらっしゃいと言いはばかる部分もありますが

楽しいですよ♪ お花時間。 気軽にお声かけくださいね。

 

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★