2005年07月

2005年07月31日

配達途中に 出会ったもの

オレンジ

一昨日の金曜日は 月末の送別会需要の多いときで 配達も多めでした。配達は 車で行く範囲は、店主であるダンナのKOUJIが行ってくれてますが、重なると 私やスタッフが 徒歩 自転車 電車で行きます。金曜日は 朝 赤坂(溜池山王)にお届けで 私が電車で行ってきました。その途中で ふふふ!心の保養しちゃいました!

みなさんは 南北線の溜池山王駅のホームに立ったことありますか?すごくステキよ!
3メートル四方位ある 織物に染められた日本の四季(古代染めというらしい)が たくさん見れるの。地下鉄の壁に ずーっと何種類も 並んでるの。電車の待ち時間、ホームをずっと歩いちゃいました。よく見るとJTさんがやってるっぽいので 後で調べたら,アートウオールと呼んでいる活動だそうですが、興味のある方は、下のサイトを見てみてね。
http://www.jti.co.jp/JTI/artwall/artwall/
その中の<アートウオールの全貌>というコーナーでその図柄が見れます。でも、密度は荒くなるにせよ、3メートル位という絶対的な大きさからくる 受ける波動、、。南北線に乗る機会があったら一度途中下車してみて! 

なんか、世の中の色んなところに あんな風に気軽に <美>とか<伝統>とかに触れられる場所が増えていくと いいですねー! 

ちなみに今日の写真は、本文とは全く関係なし!
オレンジのアレンジメントは、一昨日作ったもので、お客さんの希望した花をまとめたアレンジ。ご本人は、ケイトウが特にお気に入り。ケイトウは鶏頭、と書き、定番の赤だと、まさに鶏のとさかにそっくり。仏花によく入れられているので、特にご年配の方には、贈答用には入れないで といわれる事もありますが、最近は色も、黄色、オレンジ、グリーン。ピンクと色々あるし、最近はおしゃれな花材としての定位置を確保してると思います。花持ちもいいのよ!

もう一つのピンクのは、昨日作ったおまかせブーケ。今回仕入れでは、この<ロマンティックエンジェル>といううすピンクにほのかな緑の縁取りのバラがお気に入り!おまかせと言われれば
この子が主役でしょう!と、このバラを活かすよう、エレガントに、少し甘みをプラスして作りました。一緒に入ってるマウンテンミントというハーブも香りが高くて、花束を揺らしただけで ふわっと香って 幸せ気分。
ピンクブーケ

kirei_hanaya at 23:28|PermalinkTrackBack(0)clip! | 美術館めぐり