PA291356

先日 北茨城~福島へ 2泊3日 ゆったりの旅へ kojiと 行って参りました。

友人宅へ招いていただいて♪
PA291360

PA291369

PA291333



海は 本当にきれいで。。。
IMG_5325

PA291340



朝起きると 海から 太陽が登ってくる。。
PA281236

IMG_5163

IMG_3644

ずっと 東京で生まれ育ったので 東京が いいなあと 思っていますが、

海のそばに住みたい 移住される方の気持ち わかる気がしました。




夏のおわりに 長野と 山の自然を愛する外人の方と 山登りをしたときに

山に住みたいと思わないか? と 聞かれ

思わない と 答えたら

あんな窮屈な東京がいいのか、、と 信じられない という表情をされたことも 記憶に新しい。


友人のご主人も 1500万もあれば 立派な家がたつし、日々の食材も美味しくて安い。
むりに東京で 高く暮らさなくても ここでは 豊かに暮らせると おっしゃっていました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

海の幸が 豊富! ちょっとしたスーパーや 小さな市場風のところにも 新鮮で めちゃめちゃお安い魚介類がたくさん!
PA281307

PA281313

PA281315



ご近所の民宿で お刺身の盛り合わせを作って頂き! 美味しくて もりもりいただきました!
IMG_5136



ご飯は 土鍋で♪
IMG_5139



テラスは 雨でも バーベキューができて 音楽も流れます。
IMG_5217
カウンターも みんなご主人の手作り!
IMG_5230
ご主人が 絶妙な焼き具合で供してくださいました。
IMG_5255

IMG_3621

IMG_3619

IMG_5277

IMG_5250



私リクエストの スモーク!!
IMG_5224



キッチンカウンターの脇には♪ お客様も多い友人宅♪
PA271230

お部屋の中は 薪ストーブ。
IMG_5155

IMG_5170

IMG_5281

IMG_3610

薪を運ぶ お手伝い(笑)
IMG_5133



朝もご主人が パンケーキをやいてくださって♪
IMG_5311

IMG_5314

IMG_5316

なんて 気持ちよく なんて 美味しいお食事たち♥


::::::::::::::::::

PA281262

PA281277

茨城芸術祭の作品にも ふとしたところで 出会います。
PA281290
PA281289



ハマギク。
PA281287

あちらこちらに咲いていたので 花期は長いのかと思ったら 10月の 2ー3週間に わっと咲くのだそうです。
IMG_5196



そして アクアマリンフクシマ。 

かなり タップリ 堪能しました。

PA291373

PA291378



入り口近辺には 懐かしいガンバが! 
PA291391

私も妹も ガンバやグリックが大好きで 夢中になって 本を何度も読みました。 アニメではなく本派です。
IMG_5361



盆栽の展示も見応えありました。
PA291461

PA291614

PA291618

友人ご主人は この地の川の上流から 下流にかけて 場所ごとに その生物たちを紹介しているエリアが とても よくできていて テンションもあがる!楽しい! とおっしゃっていました。
魚の種類もよくご存知で。

ただ そのエリアの写真は あんまり上手く撮れていませんでした^^;



シュールな 蟹のダンス。
PA291576


PA291546

PA291587



PA291536


PA291490



ダーリアという名のイソギンチャク。
IMG_5450





海の生物に触れるコーナーも。
IMG_5463



なんと 巨大水槽近くに お寿司やさんもあり!
IMG_5428

IMG_5422




私は このあたりが 好き。
IMG_5416



オブジェもカッコいい。
PA291579




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

案内してもらった海辺の中には あそこは 美味しいレストランがあって すごく気に入っていたんだけれど みんな 地震のとき 流されてしまったんだと、、



今は 工事をすすめている様子で 以前を知らない私たちには 痛々しくは映らなかったけれど
ご主人が 切なさを心にとどめている気持ちは 伝わってきました。



また 戻ってきてほしいなあと そのお店のことを つぶやいていらっしゃいました。


見学させていただいたご主人の会社の工場も 地震では 大きな被害をうけたこと 伺いました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

四万騎農園という 茨城かすみがうらの 栗の農園さんにも 連れていってもらいました♪


PA271195

友人のお料理仲間さんたちの間で  とっても人気な栗農園さん。

春には この栗の木の下に 菜の花が咲き誇り それを見に集まる方も多いとか。

PA271197

IMG_5115

IMG_5113



Kちゃん&ご主人様 本当に ゆったりとした心にも体にも 珠玉の美味しい時間を
ありがとうございました♪ 







★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★