IMG_2419

花いけバトル。 お花業界以外のひとは まだ 耳にしたことがない方も多いかもしれません。


たくさんの観客の前で バトラーが 5分で 花を活け 

観客のジャッジによって 勝ち進めていくフラワーショウ。 ショウというより ほんと バトル 闘いですね。
IMG_2358

相手との、、というよりも 極限の時間の中での 花との対話 自分との闘い。

多分 あの中で 相手のことなんて 考えられないのではないかと思います。



かなり 大きな作品を作られるので あれを 5分で って 本当に すごいです。

しかも たくさんの観客の前で。昨日は 400名くらいの観客。



たくさんの産地さんからのお花 枝ものが 用意されています。
IMG_2357

花材提供 知り合いの産地さんたち♪多かったです。


かっこいい和太鼓とともに 開幕!
IMG_2362



お花屋さんや フラワーデザイナーさん 今回は 生花仲卸の店長さんも!
IMG_2365



生花仲卸の店長さん。
IMG_2400

IMG_2372

最初のバトル。右側は 花業界の貴公子 中三川さん。
IMG_2367





みているだけで 心臓が バクバクして 

昨日は 何度も 叫びました。 きゃーー!


え! これから まだ 花材とりにいく? 間に合う?
ぎゃー! 間に合った。



え!花束 たつ? たたない? 制限時間ジャスト! 立った!


え!その上に 花器のせる? 立つ? 揺れてる! 花器(作家の方の 素晴らしい花器) 大丈夫?

ぎゃー 立った!



何度か飲み会ご一緒させていただいている堀さん
やはり お知り合いの方が でていると より ドキドキ感情移入します。
IMG_2371

IMG_2374



最後10秒で 大きな葉を選びにいき 作品完成!
IMG_2375



敗者復活戦では 私の中では 3つの器の中で 一番むずかしい!と 思った器が 堀さん。
素晴らしいハンドタイトブーケを 束ね。
左側のブルーは 中三川さん。スマートで優しい花扱いでした。
IMG_2390

本当に 5分ジャストで 花束が お皿の上に立ち。


見事 敗者復活!
IMG_2396



IMG_2405



みおわって ちょっと ぐったりしたけど(笑)
スリリングで それぞれの方の 世界があって 

心と目 釘付けの あっという間の時間でした。



ワールドカップ3位のフィンランドのピリヨさん。

作品が美しかったのは もちろん、とても 楽しそうで みんな 彼女の愛らしい表情や仕草に 魅了されたのではないでしょうか?また 最後のお話でも 他のバトラーへの気遣い 観客への感謝の心を 口にされ 本当に チャーミングな女性だと思いました。


IMG_2380

IMG_2381

IMG_2382

IMG_2384

IMG_2402

最後は サプライズで 6人のバトラーが 花束を束ね 会場の観客に サプライズプレゼント!
IMG_2411

IMG_2412

IMG_2417



日本全国 あちこちで 開催されていて来月は 7/9 長野 キッセイ文化ホールで なんと観覧無料!


8月は 品川プリンスで 6500円にて。


都度 会場によって 観覧料も違うようですが もちろん 業界向けではなく、多くのひとにお花の魅力を感じてもらうためのバトルなので

一度 ぜひ ご覧あれ!→花いけバトル のサイト










★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.






★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★