IMG_8978

好きな花は たくさんあって とても 挙げきれないけれど、、蘭も 好きです。

紫色は バンダ。 定期の会社様に。 今日は 私作の花たち。


こちらは 公演のお祝いに バンダと 上州の蘭さんのシンビジューム。アンティークとあわせて。53140



こちらは 黄色とグリーンのシンビジュームと 黄色のエピデンドラム。
IMG_8976



米寿のお祝いに。エピデドラム 入っています。 稲穂もアクセントに。
53207



この時期は ラナンキュラスも大好き。
IMG_8958

紫ピンクのモロッコに きゅん♪


チューリップも マトリカリアも スカビオサも パンジーも、、、 好きだなあ。
IMG_8983

これを贈ったトモダチいわく マトリカリア(オレンジピンクの丸い小花)

→イチゴ味のたまごボーロみたいでうっかり食べちゃいそう、、、って*^^*



これから 見る度 たまごボーロ 思い出しちゃうな♪


思い出しちゃうといえば、、

「こさえる」「こしらえる」という言葉に 今朝触れて 急に 祖父のことを 思い出しました。


毎日 ラジオと テレビで 株の情報をチェックし ノートになんかたくさん 書き込んでいた祖父。

手先が 器用で 納戸には 木片や ガラクタみたいのが たくさん 入っていて

それで お人形さん用の テーブルや洋服ダンスも作ってくれた。ちゃんと ハンガーも 入っていたっけ。


祖母が干す 梅干し用の梅。 雨にぬれるといけないので

水ようかんの入れ物を使って そこに貼った薄紙が雨でやぶれると 警報がなるように作ったり。


その祖父が よく 「こさえる」って 言葉を 使っていた。自分のまわりは ほぼ みんな東京出身で 西方面の言葉を使うひとがいなかったので 子供ごころに その言葉は なんか 宝ものみたいに 輝いていた。


あともうひとつは 「べっぴんさん」。祖父が 大きくなったら べっぴんさんになるぞ って 言ってくれた言葉は わくわく照れくさかったけど 嬉しかったなあ。



その後 中学では クラスの男子に おまえ ブス投票で1位になったぞ って ブスビアなんて 呼ばれたことも^^;

泣いて学校にいけなくなっちゃう女子もいるのかもしれないけど 私は 平気だった(笑)


今の100倍くらい気が強かったし、ゲヒンで ヤバンな男子は 敵だと 思っていたし(笑)


でも まあ 正直 少しは 傷ついたけど 祖父が小さい頃に いってくれた あの言葉が もしかしたら 思春期の私の心を オブラートのように 包んでいてくれたのかもしれませんね。


ヒトって 色んなひとの言葉に重ねられて、、 生きてきているんですよね。 







応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


 フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★