人気ブログランキングへ
睦月~むつき~1月の別名ですね♪



睦び 親しむ月 なのだそうです。



素敵な言葉ですね。 みなさんも ちょっと 周りの方と より ふっと 近づく一月をお過ごし下さいませ♪



::::::::::::::::::::

12月 花屋さんは 大忙し♪ それが落ち着く1月は あちらこちらから お声がかかり♪


&星座占いだと 私 牡羊座は 今年前半は お友達運がとても いいと♪

お友達と過ごす時間を 大事にしましょうと 嬉しいお話。



::::::::::::::::::::

お正月休み 今年は とてもゆっくりできた気がします。

一日違うだけなんだけど。。



今日は 部屋のあちこちに 溢れかえる本を 整理。

(9割方 kojiのですけど。。)

見事 本箱に みんな 入ったので 嬉しい♪



本を整理していると あのとき あの頃 どんなことに興味があったのかわかって おもしろいですね。去年は 結構 詩集を選んでいました



お正月 私が買った本の1冊は 

伊丹十三さんの 女たちよ!。伊丹十三さんの本は ちゃんと読むのは 初めてです。



でも 目次を みるだけで ワクワクして。

美味しそうな 話も いっぱい。



赤葡萄酒 と いう 言葉だけでも ワインって書かれるより 心ときめく。



そして なんと この本で初めて出会った言葉。「鰐梨~わになし~」って あなたは ご存知?




ちょっと 以下 引用。

::::::::::::::::::::::

カジノ・ロワイヤルという小説のなかで、ジェイムズ・ボンド・ダブル・オウ・セヴンが美女と食事をする。そのとき オードヴルに彼は「鰐梨」を食べる、とある。

わになしとはなんであるか。英語で これを アヴォガードという。フランス料理の典型的なオードヴルのひとつであります。




::::::::::::::::::::::

なるほど~~! たしかに 鰐 梨 ですよね。

そして 007は 全く 興味がなく kojiがたくさんまとめて 持ってるけど 一度もみたことがありません。 が この描写だけで ちっと観たくなるチカラがある。




&同じ本の中で アラビアのロレンスという映画の撮影の中でのエピソードが描かれていて 観てみたいと思って Huluで探したら なんと 4時間弱もある映画! 

ちょっと あきらめまして 300度くらいかわりまして、

本日は 「ピンポン」をみました。 面白かったわ!!!




そんなゆっくりのお正月休みも 今日で おわり!

明日は 全員で 大掃除です。



&以前にもお知らせしましたが お店は 8日から営業。

6、7日は 床の張り替えを 自分らでやります。

アトリエは通常営業で 仕入れ 水揚げ 宅配 スタンド花、スタートします。




今年も どうぞ よろしくお願い致します♪♪












応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★