DSC03306

では 最後の上海特集です。



これはワールドフィナンシャルセンターという栓抜きみたいな高い建物から みた景色。

474㍍の高さに 展望台があります。

DSC03273
DSC03292

30㍍さがったところの展望台でも かなり 見え方は 違いました。

屋根の色が 赤や オレンジ 青に 色分けされていたので ガイドさんに 意味があるのか聞いたら、2008年から そういうふうに塗るようになったと。

このビルがたったのが 2009年だから やはり ここからの眺望をよくするための屋根色なのでしょう。



スカイツリーは登ったことないんだけど もっと 高いんですね~!



泊まったホテルは クラウンプラザ。

お部屋は 十分。

DSC03209

とにかく 朝のバイキングが すばらしくて テンションあがりました♪

一日目は 夜着だったので 朝起きて 上海の最初の食事。かなり 印象よかったです。


今まで泊まったホテルの中で 軽井沢のブレストンコートの朝食バイキングもテンションあがったけど それに 次ぐ位かも♪

種類も多いし、麺や 卵料理は その場でどんどん作ってくれるし 美味しい!

DSC03238
DSC03243

朝は あんまり量食べられないので あー 夜バイキングで お酒のみながら ゆっくりだったら いいのにと 思いました^^



ホテルのロビーに いた 赤い魚たち。
DSC03234



ツアーでいった茶芸体験。

DSC03322

DSC03312

kojiの気に入った お湯をかけると色がかわる 金色のカエル。商売繁盛のカエルらしくほしがってたけど 買わないでくれてよかった^^;(ちょっと 飾りたくない。。)
DSC03315

ここのお茶 どれも 美味しかったので その試飲のあとの お買い物で あやうく 色々買いそうになり kojiにストップかけられました^^;
高級プーアル茶は 一年もつというので 購入。
kojiには 一年飲まないうちに 放置されるな と 言われてますが、、飲むもん。




茶芸のビルのすぐ近く。 これは 友達が 野良椅子が好き と言っていたので、koji に「あれ写真に撮って~!じゅんが 好きなの」と。

DSC03310

ん~ ガイドさんが どんどん歩いていたので あわてて撮ったから ちょっとぶれてる。


DSC03416

雑技団もみましたよ。 楽しかったです^^ kojiは北京にいったときもみたのですが そのときのより今回の方が ずっと良かったと言っていました。



DSC03307


上海の浅草と ガイドさんが 言っていたところ。
明代古典庭園「豫園」ユイーユエン。

DSC03609
DSC03641
DSC03632
DSC03630
DSC03621

DSC03653
DSC03668
DSC03689

この中の 小籠包が有名なお店で 一休みして。

夜は 現地の旅行会社のひとが 美味しいですよ と 教えてくれたお店で。
そこも ちょうど いいお値段でしたし 美味しかったです。
飲み物は 老酒が とにかく安い! グラスの値段かと思ったら ボトルだった。
DSC03691

これに もう1品で もう おなかいっぱい。

夜景のきれいな外灘まで てくてく。
DSC03705

DSC03731


かなりの人出。 山下公園が もりもりヒトで溢れてるって 感じでした。

ほんとは 高層階からみると もっとキレイでしょう。 ホテルのバーとかから 見るのもいいねと言っていたのですが 夕食で 満腹になりすぎて バーは いっか。と 地上からの夜景を楽しみました。



ここからの帰りのタクシーでちょっと はまった 小事件がありました^^;
なんか わあわあ叫ばれて 訳わからないんだけど 途中で 降ろされました。
その後別のタクシーで 無事 帰れましたが。



ああ 初日の朝も タクシーなかなかつかまえられなくて。どのタクシーも ヒトが乗ってるんですよ。&英語は 通じないので 必ず 漢字で 行きたい場所を書いて。



あとは 豫園近くでは 2回 写真を撮って下さいと 声をかけられ、その後 いろいろ話かけられて しばし楽しくお話。 北京から 観光で上海にきていると 言っていました。

親切そうで感じもよかったのですが 気づくと 二組とも 茶のパフォーマンス 近くでやっていて自分たちも行くから 一緒にいかないかと 誘ってこられたんです。



私たち 前日に 行っていたので 断りましたが、後から調べると そうしたお茶のところへ誘われて 高額な お茶代20000円とか 40000円とか払わされた例がたくさんあるそうで。
そういえば ガイドさんにも お茶に誘われても 絶対ついていかないよう 言っていました。


2回目の人達は ほんとに 私たちと 仲良くしたそうなフレンドリーな感じで 私はふらふらと ついていきそうになりましたが kojiが 今日は予定しっかりたててるんだから いかないよと。
「ごめんなさいね。ありがとう!」と その人達とは わかれました。



今でも あのひとたちが それ目的だったとは 100%は 思えないのですが 海外にいったら上海に限らず 向こうから 声をかけてきたひとには ついていかない は 鉄則だそうです。
しっかり 心にとめていきたいと思います。



ホテルの真ん前に ファミリーマートがあって、そこで 老酒をかって ホテルで飲みました^^
DSC03425
DSC03608



地下鉄のったり タクシー乗ったり 自分達で いき場所調べて動いたところが やっぱり 心に残っていますね。

上海。やはり 美食の街でした♪
DSC03356


フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ












★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★